このページの本文へ

四本淑三のダイエット・ギークス 第10回

ダイエット目的じゃなくてもおもしろいガジェット

まだ間に合う? タニタの体組成計「RD-903」は測るだけで痩せるかも

2015年07月26日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

体組成計は測るだけで痩せるかも

 2週間に渡って、値は結構な乱高下を繰り返し、正直言って、運動量や食事などとの相関を確認するまでには至りませんでした。生活パターンや食事で値がどう変化するのかを確認したかったのですが、テスト期間が少々短かったようです。

そして2週間測ってみた結果。筋質点数(オレンジの線)を、平均するとおおむね60点の半ばくらいで、まあまあといったところ

 ただ、筋質点数が、日々の運動量や食事のバランスと相関するなら、この値は指標としておもしろいだろうなと思います。おそらく、状態がわかれば、それを改善したり維持したりする工夫を、自然と生活の中でやっていくはずだからです。

 というのも、私は従来機種の「RD-900」を1年ほど前から使っていますが、測り続けるだけで、それなりに体質は変化していくことを経験しています。

 まず、約1年間に渡って計測した、その結果をご覧ください。非常にわかりやすいグラフになっていると思います。

 注目して欲しいのは、グラフの粗密です。濃い部分はほとんど毎日測り続けているところ。薄い部分は飽きてしまって、たまにしか測っていないところです。

 計測開始時の2014年5月30日は66.00kg。半年後の12月に最低値の60.80kgを記録した後は、計測データはまばらとなり、体重も2015年4月までに65kg台へ乗せるV字回復(?)を果たしています。

 要するにグラフの粗い部分は、測るのに飽きて、食生活や運動量にフィードバックがかからなくなり、デブ化が進行したということです。その後、2015年4月以降は、以前ほどの頻度ではないものの、再び測り続けるようになり、約3ヵ月で60.90kgまで戻しています。

(次ページでは、「ダイエット目的じゃなくても買い?」)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン