このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

四本淑三のダイエット・ギークス ― 第6回

実はフライヤーの代用品ではない

油なしで揚げ物ができるノンフライヤーの機能をチェック

2014年10月19日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

男一人ノンフライヤーで生きる

 皆様ごきげんいかがでしょうか。私はバツイチ中年独身男です。世間的には相当に立場の弱い存在です。

 そんな私ですが、ここ最近はIngressというゲームでダイエットするのが趣味です。日々この位置情報ゲームに操られるようにして、外出中の空き時間は、ひたすら歩き続けております(関連記事)

 なぜそんなに歩いているのか、どうしてそんな時間があったのかさえも謎なくらい歩いています。1日3万歩20kmも歩かされた日には、翌朝は結構大変です。

 そうした運動によって起きた筋破壊を回復するために、できるだけ良質なタンパク質を摂りたいわけです。が、これがなかなか難しい。

 夜、家に戻ると、まず飲みたいのはビールです。でも自分でおつまみを作るのは面倒です。そこで深夜営業のスーパーに寄るわけですが、惣菜コーナーには半額の唐揚げのようなものしか残っておりません。

 べトーっとした油が、プラスチックトレイの底の方に黄色く溜まっており、明らかにタンパク質より脂質のほうがたくさん摂れてしまいそうな様子です。温めても衣はふにゃーっとしたっきりで、まるでゴムのような食感。侘びしさが募ります。

 油が気になるなら、揚げたものを食べなければ良いわけです。たとえば最近ならセブン-イレブンで売られているサラダチキンがあり、脂質の低い携帯タンパク源として人気です。ですが、パリっとしていて、サクッとしたものが食べたいんですよねえ、私は。

 なんだか愚痴っぽくなってきした。が、そんなある日、私は「油を使わずに揚げ物ができる機械」の人気を聞き及んだわけです。

(次ページでは、「ノンフライヤーはフライヤーの代用品にあらず」

前へ 1 2 3 4 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン