このページの本文へ

ヒロオカ・ユースケの「IT斬鉄剣」最終回

480円でウニを量産だ!! プリン専用醤油を試す!

2015年06月26日 18時30分更新

文● ヒロオカ・ユースケ、題字● 能登有沙、
動画● 鈴木誠史、編集● ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 拙者の名はヒロオカ・ユースケ。このIT時代を愛刀一本で生きている浪人(という設定)。この連載“IT斬鉄剣”は、そんな拙者が様々な製品を実際に試し、誠に僭越ながら独断と偏見で斬っていく企画。

 此度、拙者が斬るのは「プリン専用醤油」。プリンに醤油!? この組合せ、一体どうなるのか……? 

老舗醤油醸造元が都市伝説を実現!

 大正2年創業の老舗醤油醸造元「ごとう醤油」と遊べる本屋こと「ヴィレッジヴァンガード」のコラボ商品。「プリンと醤油でウニになる!?」という都市伝説に100年近く培われた醤油醸造のノウハウを注ぎ込んで作ったと言うが……。

 本当にウニの味になるのであろうか?

 パッケージには次のような文章がある。『大正2年創業の老舗醤油醸造元であるごとう醤油と、ヴィレッジヴァンガードがマジメに作ったプリン専用醤油です。

 「プリンに醤油をかけるとウニの味がする」という巷の噂を実現する為に、一からテイスティング・醸造した至高の醤油をお楽しみ下さい』。

 なるほど……

 しかし、実際の味は食べてみなければ分からない。ということで、少し怖い気もするが食べてみようではないか。

たしかに、ウニの味がする!

 今回、用意したプリンはプッチンプリン。プリンといえばコレ! といえるスタンダードな商品だ。

 プッチンプリンに醤油をかけて……まさかプッチンしない日が来ようとは……我ながら邪道……。

……参った!! 

 食べる部分と量にもよるが、

 黄色い部分と少し多めの醤油を口に含めば、口中にはウニの味が広がる……!!

 醤油が少ないと塩気があるプリン。カラメルも一緒に口に含むと、みたらし団子のような味を楽しむことができた。

魚介の風味が決め手

原材料。「魚介エキス」が効いているらしい

 この都市伝説を再現できたのは魚介の風味が強いからであろう。そのため、プリン以外にも勿論あう!

 個人的には卵かけご飯や納豆と合わせても良いと感じた。

 卵かけご飯を食べ、その後のデザートであるプリン……に醤油をかけ食事続行! のようなことをしても良いかも知れぬ。

 当然ながら食感はプリンのままなので、そこはあしからず。食感が気になる者はウニパスタなど、食感に左右されない料理にするのも(さすがに度胸はいるが)ありかもしれない。

480円でウニを量産! お買い得!?

 これだけ楽しめて価格は480円! 

 プリンさえ用意できればウニを量産できる!! と考えることが“できれば”非常にお買い得な商品といえよう。

 プリン醤油、大変美味しくいただきました!! 

 うぅ……また物欲を唆られまくる物を斬ってしまった……。

 したらば、これにて御免!! 

廣岡優介(ひろおかゆうすけ)

7月14日生まれ 東京都出身

スタイルキューブの若手男性声優企画【Jugend Stil】(ユーゲントシュティール)メンバー。声優としてPS3「フェアリーフェンサーエフ」、PS4「オメガクインテット」への出演のほか、毎週金曜日21時〜配信中のUstream番組「Jugend Stil週間定例報告」に出演中。特技は各携帯キャリアの販売スタッフ経験を活かした“携帯アドバイス”。

カテゴリートップへ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ