このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

ヒロオカ・ユースケの「IT斬鉄剣」第25回

まさか、イヤフォンで心拍数を計ることになるとは……。

2015年06月05日 19時00分更新

文● ヒロオカ・ユースケ、題字● 能登有沙、
動画● 鈴木誠史、編集● ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 拙者の名はヒロオカ・ユースケ。このIT時代を愛刀一本で生きている浪人(という設定)。この連載“IT斬鉄剣”は、そんな拙者が様々な製品を実際に試し、誠に僭越ながら独断と偏見で斬っていく企画。

 此度、拙者が斬るのは、

SMS Audio「Biosport」

 心拍数が計れるイヤフォンとは一体……? 

 此度の製品、目玉はなんと言っても心拍数計測機能! 

 しかし、非常に拙者好みだったため、少しばかり見た目の話をさせていただく。此度の製品は以前に紹介したスターウォーズのヘッドフォンと同じくSMS Audioの製品なのだが、それと同じく、

 勿論、本体のデザインも良く、ラバー加工された平たいケーブルはデザイン面だけでなく、絡まりにくいなど、機能面でも素晴らしい。

 さて、デザイン等については写真や動画を見ていただくとして、本題の性能、機能面に移ろう。この製品の要である心拍数測定センサーはなんとインテル製。

これは性能、というか精度の面で期待が持てるな、うむ。

 まずは、フィットネス用アプリ「RunKeeper」をインストール。

 Biosportをスマホに挿し、アプリを起動。「機器の接続」をタップし、アプリのガイドに沿って進めていけば準備は完了、実に簡単だ!!

 また、電源はスマートフォンから確保するため、電池交換やバッテリー切れの心配がないのが嬉しい。

 RunKeeperの画面上にあるハートのマークにピンクのメーターが付けば測定可能状態。いよいよ測定だ!

 近頃、運動不足気味であるからな、これは良い機会! いざ、ひとっ走り!! 

前へ 1 2 次へ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ