このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

ヒロオカ・ユースケの「IT斬鉄剣」 第26回

“キーボードなし”のBlackBerry、開封の儀!

2015年06月14日 20時30分更新

文● ヒロオカ・ユースケ、題字● 能登有沙、
動画● 鈴木誠史、編集● ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

後発のOSならでは、こだわりの操作感

 ここまでの道程、この上なく楽しかった。しかしここから、また別の更なる楽しみがある!

 ようやくUIがいかほどか試せるという訳だ!! 

 視覚に依る所が多いため、詳しくは動画を参照して欲しいが、AndroidやiOSに比べ後発なOSなだけあり、

 その他の点ではデフォルトでの文字入力が国内向けでなかったり(当然だが)、アプリの数が少なかったり(Androidアプリで補完できるが)と国内では敬遠されるかもしれないが、それも含めてユニークだ。

 日本から撤退してしまったBlackBerry。AndroidとiOSがシェアを占める国内市場への再参入は、厳しいかもしれない。

 しかし、根強い人気のキーボードモデルと洗練されたフルタッチモデルの2モデル展開を国内で行えば、新たな市場として開拓できるのではなかろうかと感じさせる端末であった。

BlackBerryー! 帰ってきてくれーー!!

 ここで、拙者の個人的な心の叫びを……。

 BlackBerryー! 帰ってきてくれーー!! 国内復活、求む!!!!

 うぅ……此度は物欲を唆られまくる物を斬ってしまった……。いや、斬られてしまった……。

 したらば、これにて御免!! 

廣岡優介(ひろおかゆうすけ)

7月14日生まれ 東京都出身

スタイルキューブの若手男性声優企画【Jugend Stil】(ユーゲントシュティール)メンバー。声優としてPS3「フェアリーフェンサーエフ」、PS4「オメガクインテット」への出演のほか、毎週金曜日21時〜配信中のUstream番組「Jugend Stil週間定例報告」に出演中。特技は各携帯キャリアの販売スタッフ経験を活かした“携帯アドバイス”。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ