このページの本文へ

ふぉんじょ@ ~ヘッドフォンと女の子 最終回

オシャレアイテムとして欠かせない!! フェアリーズメンバーのヘッドフォン事情 (2/3)

2015年06月06日 15時00分更新

文● 荒井敏郎、写真● 鎌田拳太郎、
編集● 貝塚怜/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

フェアリーズはCDを聴く派と動画を見る派で分かれる!?

下村実生 × MONSTER DIESEL VEKTR

井上理香子 × SOUL by Ludacris SL100PP

林田真尋 × オーディオテクニカ ATH-SJ55

── みなさんは普段、どんな曲を聴いてるんですか?

伊藤 私は最近はバンドさんが多いですね。UVERworldさんにハマって、そこからKANA-BOONさんとかキュウソネコカミさんとかゲスの極み乙女。さんをよく聴いてます。

── 特にどんな音が好きとかありますか?

伊藤 ボーカルな気がします。歌詞をけっこう聴きますね。あとはボカロもよく聴きますが、原曲よりも歌い手さんのものが好きだったりします。アニソンも好きです。EGOISTさんとかも聴いたりします。だから、かなりジャンルはバラバラです(笑)。そのせいで、周りの若者たちについていけなくて……。

野元 私もジャンルがバラバラなんですけど、アイドルさんの曲とかも聴きます。でんぱ組.incさんとかBiSさんとか……。あと、ハロプロさんも聴くし、洋楽も聴きます。ダイ・アントワードさんっていうグループがあって、最近よく聴いています。

── 好みの曲はどんな感じですか?

野元 激しい曲が好きですね。ガツガツ激しい音をよく聴いています(笑)。あんまりバラードとかは聴かないかも……。

林田 私もアイドルさんが好きなので、アイドルの曲を聴くし、あとは西内まりやさんとかきゃりーぱみゅぱみゅさんとかSEKAI NO OWARIさんとか多いです。テンション上げるためにノリノリの曲を聴くことが多いですね。

下村 私は家入レオさんが好きです。あとは絢香さんとか倉木麻衣さんとか……。なんか、ギター一本とかピアノだけとか、そういう感じの音楽が好きです。でも、周りの人が聴いてる曲が気になっちゃうので、最近は洋楽も聴いたりしています。

伊藤 確かに、メンバーに「何聴いてる?」とか聞いちゃったりするかも。

井上 私は、AAA(トリプル・エー)さんが好きなのでよく聴いていて、その弟分のDa-iCE(ダイス)さんもよく聴いてます。あと、GEMさんとか……。ただ、どちらかと言えばダンスの映像を見てますね。

林田 踊っちゃわないの?

井上 踊っちゃわない。けど、フリコピをしたくなる(笑)。

林田 あ、部屋が隣なんですけど、めっちゃドタバタうるさくて、聞いたら「フリコピしてる」って言うんですよ。

井上 そうですね(笑)。曲は、アップテンポっていうよりは、ちょっとミディアムテンポなものをよく聴きます。でも、気分で決めることのほうが多いですね。そのときのテンションに合わせて選びます。あとは、ボーカルの声を重視しますね。特徴的な声で、聴いていたい声だなって思ったらすぐに調べちゃいます。

藤田 私はミディアムとかバラードな曲が好きなんですけど、最近は洋楽を聴くことが多いですね。何かしながら音楽を聴くときに、洋楽だと英語がすぐに聞き取れないので、歌詞よりも楽器の音が耳に先に入ってきて残るのがいいなと思って……。ライブ前とかは、考え事しながら洋楽を聴いていたりします。

── みなさん、どんな環境で音楽を聴いているのでしょう? CDから直接聴いたりしますか?

下村 めっちゃします。

伊藤 実生ちゃんすごくCD聴いてるかも。

下村 私は機械が苦手でわかんなくて、パソコンで取り込むとかダウンロードとかできないんですよ……。いまはちょっとわかってきたんですけど、CDのほうが確実だし、レコーディングの曲とかもCDでもらうことが多いからすぐ聴けるじゃないですか。部屋でもCDラジカセで聴いてます。

藤田 私もCDがいいですね。移動中なんかは携帯で聴いたほうが楽だと思うんですけど、自分たちがCDを出している側だからこそ、CDで聴きたいなって思うんですよ。歌詞カード見ながら。

下村 あーそれ! めっちゃ歌詞カード見ながら聴く!!

伊藤 私はCD自体は手に入れるんですけど、そのCDを傷つけたくないというか保管したいタイプなんですよ。買って取り込んだら、CDをコレクションのように集めて並べています。

下村 機械も強いしね。

伊藤 強いですね(笑)。なので、あんまりCDには触れないです。とりあえず集めます。

林田 私はだいたいダウンロードして聴いてます。CDからの取り込み方がわからなくて(笑)。

伊藤 あと、(林田)真尋は動画配信サイトばっかり見てるイメージがあります。いつも速度制限に引っかかってて(笑)。

林田 めっちゃ見ます!

野元 そこでアイドルさんのPVばっかり見てるからだと思うんですけど、めっちゃ踊れるんですよ。

林田 NMB48さんとか、完璧ではないですけどかなり踊れます。サビは(笑)。PVだとサビ以外はイメージシーンが多いのでわからないんですよ(笑)。

── 音楽を聴きながら見ながらってタイプなんですね。

林田 でも部屋の掃除は音楽流してノリノリでします。携帯の音量あげてそのままスピーカーから流してます。

野元 私はiPhoneで音楽をダウンロードして聴いたりもするし、CDをポータブルプレーヤーでそのまま聴くこともあるし、いろいろですね。

井上 私はお家にいるときは、テレビのDVDプレーヤーにCDを入れて聴いています。基本はライブDVDを見ていることが多いので……。

下村 DVDめっちゃ見てるイメージがある。

伊藤 移動中とかも!

下村 DVDめっちゃ持ってるよね。

井上 なんだろう。CDもいいんですけど、それはレコーディングできちんと作られたものなんですよね。DVDとかのライブ映像はリアルな声が聴けるというか……。テンションで声が変わったり、歌割とかもCDと違っていたり、そうしたものを含めて聴くのが好きなんです。それをヘッドフォンで聴いたらきっともっといいかもしれないですね!

野元 そうだね。ライブ音源とかもあるし!

カテゴリートップへ

この連載の記事

秋の「鉄板ヘッドフォン」購入ガイド

ピックアップ