このページの本文へ

アスキースマホ総研第51回

ドコモとauから発売のGalaxy S6 edge、デザインもスペックもスゴいぞ!

2015年04月28日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Android 5.0の機能をうまく活かす独自UI
カメラも非常に強力だ!

スピーディー じゃあさらにいろいろな機能を使っていこう。しかし、それにしてもサクサクだね。

ドロイド 全体的にAndroid 5.0の特徴や機能を独自UIとうまくマッチさせているという印象です。Android 5.0の新機能としては、セキュリティーを解除しない限り、特定のアプリから移動できないようにできる画面固定機能なんかがあります。

Android 5.0の機能を活かした独自UI。画面固定機能を利用するには、Recent Appsキーを押し、アプリウィンドウにあるピンマークをタップする

カリー それって何の役に立つのですか?

ドロイド 友達に一瞬端末を貸すときとかに便利でしょうね。余計な操作をされないので。でも、Galaxy S6ならではというと、やはりカメラでしょう。

カリー さっきリアルタイムHDRを試しましたが、HDRをオンにしても、もたつきとか全然無いから、やっぱり性能が高いんだなあと思いました。

HDRの効果をリアルタイムで確認しながら撮影が可能

スピーディー リアルタイムHDRはインカメラでも利用できるから、観光に行って逆光の場所で自撮りするのに便利そう。それからスリープ状態から、ホームキーを2回タップで、すぐカメラが起動するのも、単純だけど便利。すぐに撮影したい瞬間ってあるから。

自撮りで手のひらを向けるだけでシャッター
指紋認証も使ってみた

ドロイド 世界的な自撮り文化という点では、画面に向かって手のひらを広げるだけでシャッターを切れるという操作は、デファクトになっていきそうですね。

カリー えええ? でも、その機能を使うと、必ず誰かが手のひらを広げている写真になるんじゃないの?

インカメラに向かって、手のひらを見せると、カウントダウンが始まって撮影が可能。このほか、背面のフラッシュの下にある赤外線センサーの上に指を置いて、それを外すことでもやはりシャッターが切れる

ドロイド ……いやいや手のひらを広げると、カウントダウンが始まって、2秒後に撮影されるんですよ。

カリー そうなのか! じゃあ実際に試してみましょう。

スピーディー 手のひらはちょっと遠目の距離で広げると、ほぼ確実に認識される。想像以上に実用的だと思った。

ドロイド それから普通に使っているだけでは気づかないのですが、1回シャッターを押すたびに実は4枚の写真を撮っていて、ピントが合っている写真を自動的に選んで表示するという処理を端末内部でしているとか。

カリー スマホのCPU性能が上がって、力業でスゴいことやってるって感じですね。

スピーディー 指紋認証も使ってみよう。

指紋認証はiPhoneと同じくタッチ式に

カリー おお、iPhoneと同じ感じで登録するんですね。スリープからの復帰もスムーズなんで、これなら常用できそう。

ドロイド それから音声認識。特定の言葉で起動できるんですけど、以前は「ハイ、ギャラクシー」って言わないといけなかったのが、自分の好きな声を登録できるようになった。ほら「カリーさん」で起動できるようにしたよ!

指紋の登録方法もiPhoneに近い。「ボイスウェイクアップ」をオンにすると、あらかじめ登録した掛け声で端末をスリープ状態から起動できる

カリー 「カリーさん」「カリーさん」……起動しないですよ!

ドロイド 「カリーさん」……ほら起動した。声の種類も判別しているようですね。


(次ページでは、「夏モデルも気になるが、今買って間違いなし!」)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン