このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

アスキースマホ総研 第49回

Xperia Z4“タブ”とGALAXY S6に注目、MWCで見た最新スマホを総ざらい

2015年03月17日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 3月頭にスペイン・バルセロナで開催された、モバイル業界で世界最大のイベント「Mobile World Congress」(MWC)。アスキースマホ総研からは昨年に引き続き(関連記事)、スピーディー末岡がバッチリ取材してきた。

 気になるあのスマホはどうだったの? 現地で見かけた面白い端末は? などなど語るべく、今回はスピーディーさんに加え、ドロイドさんに、カリーさんは……どうやら表の顔で海外取材とのことで、代わりにじまPさんが参加。新型スマホや業界の動向をあらためてチェックしていきます!

MWCでは左右ともに画面の端が湾曲している「GALAXY S6 edge」が発表された

MWCで仕入れた情報に興味津々のメンバー
スピーディー、財布をスラれる過酷取材だった!

ドロイド 2014年につづき、バルセロナで苦労してきたスピーディーさんに話を聞いていきましょう。今回はカリーさんがいないので、代わりに富士見iPhoneクラブのじまPさんをお呼びしました。

じまP どうも! アスキースマホ総研では久々のじまPです。スペインというと食事がおいしそうです!

スピーディー 取材で忙しいから、今回もご現地の料理を食べる機会がなかったな。会場にもケータリングがあったけど、何だかワケがわからないものだったし。写真を見ればわかるけど。

じまP 「中華」は日本料理と区別が付かないし、「日本」はラーメンと焼きそばが両方ある変な取り合わせですね……。

わがままは言えないので、MWC期間中はメディア向けケータリングでお腹を満たす。どうも東南アジア風の「中華」(左)と焼きそば+ラーメンという「日本」(右)

スピーディー せっかくのスペインだから、今回はサグラダファミリアの中に入ったよ。あと、ついにスリにあった!

じまP 大事件じゃないですか!

今回は要予約のサグラダファミリアを登ったスピーディーさん。景色はいいが、いきなり外なので高所恐怖症の人はヤバイかもとのこと

スピーディー いやまあすぐに取り返せたというか、同行者がスリに気づいてくれて、犯人に近づいていったら、落とし物を発見したかのようにトボけて返してくれた。それで、つい「サンキュー」って言いかけた。

ドロイド そこはお礼ついでにチップも渡すべきだった(笑)。旅行話はこのへんで。さっさとスマホの話をしましょう!

Xperia Z4は……タブレットのみ!
スマホの登場にも期待していい?

スピーディー 今年も登場が期待されていたのは、XperiaとGALAXYの新型フラグシップスマホ。って、昨年も同じことを言ってたね。実際にXperia Z2とGALAXY S5が発表されたし。

ソニーモバイルのイベントには平井一夫氏も登場も、Xperia Z4の発表は無し

ドロイド でも、Xperia Z4はMWCでは登場しませんでした。残念。ただ、Xperia Z4 Tabletがリリースされました。タブレットとは言え、“Xperia Z4”が登場したんですから、スマホがここから間隔が大きく空くってことはないんじゃないかなあ……。ソニーモバイルさん、期待しています!

さらに薄型軽量化された10.1型タブレット「Xperia Z4 Tablet」

スピーディー でも、Xperia Z4 Tabletはホント驚かされた! まず重量が389g(Wi-Fi版)、薄さは6.1mmで無茶苦茶軽い。10型クラスのタブレットって、普通は家でダラーとして使うものじゃない? でも、これなら片手でもラクラク持てるし、持ち運びしたくなる! ぜいたくを言うと、Xperia Z2 Tabletから見た目があんまり変わらないのが少々微妙かな。

とにかく薄い。iPhone 6 Plus(左)との比較でも明らかだ

ドロイド サウンド回りも強化されていて、Bluetooth接続時には最新コーデックのLDACでの再生に対応しているとのこと。キーボードカバーも展示されていたそうですが、使い心地はどうでしたか?

スピーディー チルトの角度が固定じゃなくて、ノートパソコンのように調整できるのがよかった! 今はAndroidにもOfficeがあるし、普段の作業には十分じゃないかな。あとはXperiaシリーズらしく、PS4と連携できるのも面白い。

PS4との連携も可能。キーボードカバーの出来はかなりイイとのこと

じまP ミドルレンジの「Xperia M4 Aqua」は?

スピーディー ミドルハイでスペックも結構高め。価格も299ユーロ(約3万8000円)だから、こっちもそこそこするんだけど。5型HD液晶で、CPUはオクタコアのSnapdragon 615だし、カメラの性能も高い。さらに防水・防塵対応なのに7.3mmと薄型。

ミドルハイの「Xperia M4 Aqua」も発表。防水・防塵対応でそこそこのスペックを持つ。日本登場の可能性はあまり高くなさそう

ドロイド 日本でもSIMフリー端末としてリリースされたら人気が出そうですね。でも、これまでの例だとその可能性はあんまり高くないかな。さっきも言ったけど、やっぱりXperia Z4がどうなるかが、私一番気になります!


(次ページでは、「MWC全体でも最注目のスマホがGALAXY S6 edge」)

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン