このページの本文へ

シマンテックがブログを公開。フィッシングサイトによるApple ID盗難に要注意

話題の“有名人のヌード流出”はiCloud不正アクセスが原因?

2014年09月04日 21時14分更新

文● 花茂未来

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Appleサポートを騙る偽メールの例

 シマンテックは9月4日、ブログ「有名人のヌード写真流出事件に関連する詐欺にご注意」を日本語で公開した。

 内容は、Apple IDを狙うフィッシング詐欺への警鐘だ。これは、ここ最近起きている海外有名人のプライベート写真が流出した経緯について、犯人がiCloudアカウントに不正アクセスしたのではないかと言われているため。

 この真偽は定かではないが、シマンテックではかねてからAppleサポートを騙る電子メール詐欺について対策などをアドバイスしており、今回の事件を受けて再度注意を促した形となる。

SMSで送られてくる詐欺メールの例

 また電子メールだけでなく、SMSで「iCloud アカウントに対する不正なサインインの試みが検出されたので Apple ID とパスワードを添えて返信する必要がある、さもないとアカウントがロックアウトされてしまう」といったメッセージが送られてくるケースも確認している。

 同社では、Apple IDを狙う巧妙なフィッシング詐欺はさらに増加すると考えており、さらに「今回写真を流出させた人物が近日中にさらに多くの写真を公開すると言っているため、このような有名人の写真や動画が他にも見られると称するリンクは決してクリックしないようにしてください」とアドバイスしている。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン