このページの本文へ

最新端末を丸裸! スマートフォン定点観測 第75回

XperiaやAQUOSのコンパクトスマホでカメラが強いのはどれ?

2014年03月12日 17時00分更新

文● 小林 誠、ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

独自機能をチェック
AQUOS PHONEには翻訳ファインダー

 最後に気になった独自機能、設定をチェック。Xperia Z1fはエフェクトを表示しながら一緒に撮れる「ARエフェクト」、被写体から情報を取得できる「Info-eye」、シャッターを押す前から撮影する「タイムシフト連写」と、フラッグシップと同じ撮影モードが用意されている。「マニュアル」で撮影すれば、ホワイトバランスや露出補正を手動で行ない、たくさんのシーン設定も可能になる。インカメラの設定には「美肌効果」もある。

Xperia Z1と同様のカメラ機能。写真にエフェクトを載せる「ARエフェクト」や、連続撮影してベストなカットを探せる「タイムシフト連写」などを搭載

撮影モードやシーンも豊富

 URBANOには京セラ独自のアルバム作成機能「撮りログ」、18種類のエフェクト撮影、HDR、オートブラケット(露出を変えて撮影)、背景ぼかしなどがある。他の2機種に比べ派手な独自機能は無いが、基本的なカメラ設定はひととおり用意されている。

アルバム作成機能や多様なエフェクトなどの機能が用意されている

 AQUOS PHONE Xx miniは、ソフトバンクのAQUOS PHONE Xxと本機にしかない「翻訳ファインダー」に注目。英文をカメラに写しただけで、リアルタイム翻訳をしてくれるというもの。AQUOS PHONE Xxのときは英字紙を翻訳してみたがいまひとつ。しかし今回英訳された童話(走れメロス)を写してみたら、比較的うまく翻訳した印象だ。

カメラに写した英語を自動で翻訳する「翻訳ファインダー」

 カメラの撮影画面では、左上のアイコンをタップすると機能のアイコンを閉じることができ、アイコンをタップするだけで、暗所をキレイに撮れる「NightCatch」といった各機能をオン/オフが可能など、UIにも工夫がある。ただしAQUOS PHONE Xxで紹介した「多焦点撮影」は無かった。

各種機能やモードにアクセスしやすいUI

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン