このページの本文へ

最新端末を丸裸! スマートフォン定点観測 第75回

XperiaやAQUOSのコンパクトスマホでカメラが強いのはどれ?

2014年03月12日 17時00分更新

文● 小林 誠、ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

デジイチに近い画像は?
XperiaとAQUOSで迷う結果に

 次は実際に撮影をして画像を比較する。デジイチのキヤノン「EOS 70D」で撮影した画像に近いスマホを勝利と判断する。

Xperia Z1f

URBANO L02

AQUOS PHONE Xx mini

EOS 70D

 まずURBANOは明るすぎる結果と判断して3位に。ただXperia Z1fとAQUOS PHONE Xx miniは勝者を決めることが難しかった。デジイチの画像と比べ、この2機種も明るい。

 クッキリ鮮やかという意味ではXperia Z1f。しかし人形の色を見ると、AQUOS PHONE Xx miniのほうが良いように思える。では次にインカメラならどうだろう?

画質の差が明白!
インカメラではXperia圧勝

 インカメラ撮影では3機種の画像を比べる。ただしAQUOS PHONE Xx miniはインカメラが下部にあるので、そのまま撮影すると被写体の下のほうを撮ってしまう。そのため本体を上下逆にして撮影した。

Xperia Z1f

URBANO L02

AQUOS PHONE Xx mini

 これはXperia Z1fが圧勝だ。そもそも画質が他とはまったく違う。アウトカメラで撮影したかのような美しさ。URBANOとAQUOS PHONEについては画素数が低いこともあってか粗く、画質はだいぶ落ちている印象だ。

暗所撮影でもXperia Z1f
URBANO、AQUOSも健闘

 最後に暗所撮影を比べてみた。ここで再びデジイチの写真とも比べる。被写体は150ルクス前後の暗めの部屋で撮影している。一般的なオフィスの明るさが750ルクス程度と言われている。

Xperia Z1f

URBANO L02

AQUOS PHONE Xx mini

EOS 70D

 これはどのスマホも予想よりキレイに撮れた印象だ。暗所で撮った感じも無い。

 ただURBANOとAQUOS PHONE Xx miniの背景の黒い幕が紫っぽく、粗く見える。デジイチに近い画像となると、やはりXperia Z1fだろう。黒い幕の色もしっかり「黒」だし、人形や造花の色がデジイチに近い。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン