このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

タブレットもノートも、デスクトップPCも「Venue 11 pro」におまかせ! 第1回

開梱時から気分が盛り上がる化粧箱入り

ドッキングステーションもアリ!拡張できるWindowsタブレット「Venue 11 Pro」 (1/2)

2014年02月18日 11時00分更新

文● エースラッシュ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 デルの「Venue 11 Pro」はWindows 8.1を搭載したタブレットだ。10.8型のタッチ対応ディスプレーを搭載し、大型デスクトップPCに搭載されているのと同じWindows 8.1を、外出先でも手軽に利用できるマシンとなっている。

Windows 8.1を搭載した10.8型タブレット「Venue 11 Pro」

 基本的にはタブレットのみでの販売となるがオプションが充実しており、指先で操作するタブレットというだけでなく、手書きでの詳細な書き込みからキーボードによる文字入力、周辺機器との連携など要望に合わせて使い方が広げられるのも魅力となっている1台だ。

 「Venue 11 Pro」には、同じ名前でCPUとしてAtomを採用したモデルとCore i5を採用したモデルが用意されている。搭載するCPUによって本体の外装なども違っているという少々複雑なマシンだが、今回はCore i5搭載モデルを試用している。シリーズ上位モデルにあたる構成が、どのような使い勝手と実力なのかについて紹介しよう。

主なスペック
CPU Core i5-4210Y(1.50GHz)
メモリー 4GB
グラフィックス インテル HD グラフィックス
ストレージ 128GB SSD
通信機能 IEEE 802.11a/b/g/n、Bluetooth v4.0、NFC
インターフェース USB 3.0端子×1、mini HDMI端子×1、micro USB端子×1
カードスロット SDカードスロット
本体サイズ/重量 約幅298×高さ177×厚さ15.4mm/約835g
OS Windows 8.1

開梱時から気分が盛り上がる化粧箱入り

 PCの箱といえば無骨な段ボールであることがあたりまえだ。たいていは複雑な切り込みの入った段ボールをうまく折り曲げて、小物を入れるスペースを作ったり、緩衝材の役割を持たせたりしている。機能的ではあるが見映えは悪く、1度開けてしまったら基本的には再利用することがない。

 しかし「Venue 11 Pro」の場合、段ボールの中に化粧箱が収まっている。ベージュの角が丸い箱は、PCが入っているようにはとても見えない。フタの中央部にデルのロゴが浮き出しているだけで、他に余計なことが何も描かれていないあたりもよい雰囲気を作っている。少々女性的な雰囲気のある箱を開けると、タブレットのディスプレーが大きく見えるという状態だ。

 箱としての見映えがよいから、外側の段ボールは処分しても、化粧箱だけはとっておいてもよさそうに思える。本体を収納する以外に役立つものではないのだが、ちょっと気分がよくなる梱包なのは確かだ。

ベージュでロゴが浮き出た化粧箱入り

箱を開けるとディスプレーが直接見える収納の仕方だ



デル株式会社


(次ページ、「持ちやすいしっかり感のあるタブレット」に続く)

前へ 1 2 次へ

この連載の記事
ASCII.jpおすすめパック
製品ラインナップ
インテルバナー