このページの本文へ

富士見iPhoneクラブ 第126回

地味な生き方はツマラナイ iPhone用ド派手電卓アプリ

2013年04月12日 16時30分更新

文● 富士見iPhoneクラブ製作委員会(構成:じまP)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

富士見iPhoneクラブのメンバーが、自分がお気に入りのiPhoneアプリを紹介する本連載。ゆるふわ&腹黒なメンバーが、毎回役立つ(?)アプリをピックアップしていくぞ。

 iPhoneには、電卓機能としてiOS標準アプリの『計算機』がある。いたって普通の電卓であり、日常で使う分には何の問題もない。iPhoneユーザーの中には、これでは物足りないということで、多機能な電卓アプリを使っている人もいるだろう。

一見なんの変哲もない、シンプルな電卓アプリ。しかし、キーをタップすると美しい光が広がっていく

 一方で、電卓アプリもなるべく美しいものをというビジュアル重視な人もいるだろう。実は、そんな人にぴったりなアプリがある。今回紹介する、キーパッドをタップするごとにカラーで光が広がる“オシャレ”な電卓アプリ、『Llumino』だ。

Llumino App
価格170円 作者DOTAPON Software
バージョン1.0.1 ファイル容量2.4 MB
カテゴリーユーティリティ 評価(4.5)
対応デバイスiPhone 3GS以降、iPod touch(第3世代)以降、iPad 対応OSiOS 6.0以降

 アプリを起動すれば分かる通り、基本はモノトーンな色合いのシンプルな電卓。しかし、キーをタップするごとに、光が広がっていくというなんとも美しいエフェクトが楽しめるのだ。見た目だけでなく、機能的にも十分。画面中央にある白い部分を下に引くことで、最大100件まで過去の計算結果履歴を見ることができるほか、数値が表示されている部分をタップすることで数値のコピー/ペーストができるなど、電卓として必要な機能がおさえてある。履歴を見るときはジッパーが開くように画面が開いて表示される、コピー/ペーストは左から小さなアイコンがスライドしてくるなど、細かい動きにも抜かりがない。

画面中央のやや上にある白い部分を下に引っ張ることで、ジッパーが開くように計算履歴をチェックできるのもしゃれている。数値部分をタップすることでコピー/ペーストもできるのもうれしいところ

 そして本アプリの最大の特徴は、キーをタップしたときのエフェクトやカラーを選べるというこだわり具合にある。電卓画面の右にある歯車のアイコンをタップすると設定画面になり、【エフェクト】と【テーマ】の設定が可能になる。【エフェクト】は、キーをタップしたときのエフェクトを選ぶ機能。デフォルトではタップしたところから十字に光が広がっていく「Cross」になっているが、四角系に光が広がる「Blast」、下にこぼれるように光が落ちていく「Raindrop」、光が波紋のようにゆっくり広がっていく「Moire」などから自由に選ぶことができる。あまり派手すぎるのはちょっと……という人は、タップしたところだけが光る「Impulse」を選べばいいだろう。

設定画面がこのアプリの真骨頂。タップしたときの光り方や、カラーテーマを自分好みに変えられるのだ。光り方のエフェクトは、光が波紋のようにゆっくり広がっていく派手なものもあれば、タップしたところだけが光るシンプルなものもある

 【テーマ】は、光の配色を変えることができる機能。デフォルトでは赤と茶色の「Fresh Peach」、グリーン系2色の「Cyber Green」、青と紫の「Llumino Purple」が用意されている。また画面右上の「+」をタップして、用意されている色から2色を選び、自分好みのテーマを作ることもできるのだ。エフェクトやテーマを組み合わせることで、自分好みの電卓につくり上げることができるというわけ。iPhoneケースの色に合わせるもよし、自分なりに目に優しい色にするもよしと、カスタマイズ性が高いのはうれしい限りだ。

カラーテーマはデフォルトで3パターンが用意されているほか、自分で配色を決めることもできる。エフェクトと組み合わせて、自分好みの電卓に仕上げていこう

 iOS標準アプリがシンプル(すぎる?)なせいか、iPhoneの電卓アプリは、とにかく多機能だったり、使いやすさをウリにしているものが多い。しかしこの『Llumino』は、それらとまったく反対のポジションを取る異色のアプリ。もちろん、「計算機にそんなエフェクトは求めていない!」という硬派な人もいるだろう。しかし、日常的にハードな計算をしない、電卓アプリとはいえせっかくだからスタイリッシュなものが欲しいという場合には、こういう遊び心を持ったものも候補に上がってくるはず。人とは違うちょっとしたオシャレが楽しめるこのアプリもぜひ試していただきたい。


このアプリをオススメする覆面:ニッシーさん

 黒覆面の下にギラギラとした野望と人生観を持つ、私ニッシーだが、そんな自分には電卓アプリですらも、iPhoneに最初から入っている地味なのは似合わないのである。たとえ同じアプリを使っている人が近くにいても、エフェクトとカラーテーマで簡単に違う見た目できて、俺様アピールも簡単。飲み会の割り勘を計算するときに使うと一味違うところを周囲に見せられる、iPhoneに入れておきたいアプリと言える。

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中