このページの本文へ

富士見iPhoneクラブ第162回

指で計算式を書くだけで、自動で答えを出すiPhoneアプリ!?

2013年09月16日 11時00分更新

文● 富士見iPhoneクラブ製作委員会(構成:じまP)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

富士見iPhoneクラブのメンバーが、自分がお気に入りのiPhoneアプリを紹介する本連載。ゆるふわ&腹黒なメンバーが、毎回役立つ(?)アプリをピックアップしていくぞ。

 iPhoneには様々な計算機アプリが存在する。これまでiPhoneクラブでも、1単位あたりで価格を比べられる「どちらがお得?計算機」や(関連記事)、キーパッドをタップするごとにカラーで光が広がるオシャレな電卓アプリ、「Llumino」(関連記事)などを紹介してきた。

 今回紹介するのは、“手書き”の計算機アプリ「MyScript Calculator」。なんと指で計算式を書くだけで、魔法のように答えを出してしまうという、ちょっとしたSF感覚(大げさ?)のようなアプリなのだ。

MyScript Calculator App
価格無料 作者Vision Objects
バージョン1.1.2 ファイル容量17.4 MB
カテゴリー仕事効率化 評価(4.5)
対応デバイスiPhone 3GS以降、iPod touch(第4世代)以降、およびiPad 対応OSiOS 6.0以降

 使い方はとっても簡単、指で数字と計算式を書くだけ。あとは勝手にアプリが文字認識して計算し、答えをさっと出してくれるのだ。iPhoneクラブのメンバーは正直にいって字が汚い人間も多いのだが、それでも問題なく認識してくれた。

 数字を消したいときは、その上を指で塗りつぶすようにごしごしスワイプすればいいのもわかりやすく、なかなか使いやすい。また、設定画面から「左利き」モードにできるのも、地味ながらうれしい配慮といえるだろう。いろいろと気が効いているのだ。

計算式を書くと……勝手に計算してくれる。これは嬉しい
数字を消すときは、ぐしゃぐしゃと塗りつぶすようにスワイプすればいい左利きの人でも使える。地味ながらありがたい配慮

 また、書き終えた計算式にあとから括弧を入れると、その分をちゃんと計算し、数式の答えもしっかり変えてくれるのもにくいところ。ざっと数字を書いて、その後に括弧を入れればいいというのは、実に有用である。

一旦答えの出ている計算式。足し算の部分に括弧を書き加えてみる
ご覧のとおり、ちゃんと反映された!

 しかもこのアプリが計算してくれるのは、単なる四則演算だけではない。分数で式を書いても、きちんと計算してくれるのだ。それだけではなく、ルート、三角関数、階乗さえも認識してくれる。文字認識の精度も高いため、普通の電卓よりもこちらの方が融通がきくのではないかと思ってしまう。

分数の計算もやってくれる
ルートや三角関数さえもなんとかする

 冒頭にも書いたように、iPhoneには様々な計算機アプリがあるが、たいていはタッチパネルのように操作するものが多い。このように手書きで、しかも複雑な計算までこなしてしまうアプリは実に直感的に操作できる。入れておくと役立つ場面が多い、iPhoneクラブ激推しの一品だ。


このアプリをオススメする覆面:じまPさん

 手書きのアプリというのは、最初は便利だと感じても、だんだん飽きてしまったりするもの。しかし、このアプリは使い勝手も大変よく、手書きの良さを活かしているように思えます。とくに、タッチペンを使うと効果は倍増。iPhoneで計算をする機会が多い、という人には強くオススメします。

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中