このページの本文へ

富士見iPhoneクラブ第80回

「貴方のメールは特別……♡」 特定人からのメールをVIP扱い

2012年11月19日 12時00分更新

文● 富士見iPhoneクラブ製作委員会(構成:じまP)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

富士見iPhoneクラブのメンバーが、iPhoneのちょっとした使いこなしテクを毎回紹介していく月曜日。iPhone上級者なら「なにを今さら…」と思うかもしれないが、案外知らなかったり、使っていなかったりするネタもあるかもしれないぞ。

上司……恋人……
見逃したくない人からのメールはVIP扱い!

 キャリアメールだけではなく、Gmailなどのメールも管理もできるiPhone。しかし、やり取りするメールの数が増えていけばいくほど、大事なメールをうっかり見過ごしてしまうことも多い。そのような事態を防ぐため、iOS 6からは『メール』アプリに「VIPメールフォルダ」がそなわっている。「VIP」という字面はなにやら大げさだが、要は登録した連絡先のメールだけをそのフォルダにいれてくれるというものだ。

メールボックスにある【VIP】。とにかくこの人からのメールは重要! というときに便利だ

 『メール』アプリを起動すると、【VIP】と表示された、星の付いた受信ボックスがある。ここでVIPに指定した連絡先からのメールを読むことができるのだが、リストにメンバーがいない状態のときは、上部に「VIPリスト」と表示された画面になる。

 ここで「VIPを追加…」という表示をタップすると、『連絡先』アプリに追加している連絡先の一覧が表示されるので、VIPに設定したい人をタップし、追加すればよい。一旦登録すれば、その連絡先からのメールはVIPメールフォルダから見ることができる。また、受信したメールの一覧で、左に【☆】が表示されることでも見分けられるようになる。

『メール』アプリを起動すればすぐわかる「VIP」なメールフォルダ。連絡先をVIPに登録したい場合は「VIPを追加…」をタップすると連絡先の一覧が出るので、ここからVIPに登録したい人を選ぶだけ
これで登録した人のメールは全てVIPメールフォルダに入る。また、通常のメールフォルダを見ても、VIPのメンバーからのメールは☆マークが付くことで判別しやすい

 リストから人を外したい場合は、VIP受信ボックスの右にあるボタンをタップし、さらに右上の【編集】ボタンをタップ。そして、リストの左に現れた赤いボタンをタップすると表示される「削除」を選べばいい。また、この画面の下に表示される【VIP通知】をタップすることで、『設定』アプリの通知センターの設定が開くので、【メール】をタップし、新着VIPメールのカスタマイズ通知を設定することも可能なのだ。

「VIP」メールフォルダの横にあるボタンを押すと、VIPリストの一覧が表示される。メンバーを削除したい場合、画面右上の「編集」をタップして、左の赤いボタンをタップして「削除」を選べばよい
画面下の【VIP通知】をタップすると『設定』アプリの通知センター設定が開くので、新着VIPメールのカスタマイズ通知を設定するのもよいだろう

 恋人や家族など、この連絡先からのメールはとにかく見逃したくない……という場合に力を発揮するだけでなく、ライブチケットの当選情報や、重要なお得意先などをリストに入れておけば、大事な情報もチェックしやすい。iPhoneのメールボックスは、細かくフォルダ分けができないため、このVIP機能は重宝する人も多いだろう。“VIP”“セレブ”との交流がゼロの、まったくの一般人揃いのiPhoneクラブメンバーも、この機能には助かっているとかいないとか……。

メールの差出人をタップして、【VIPに追加】を選んで登録してもよい

このテクを使っている覆面:ニッシーさん

 自分くらい社内外の人脈が広がっており、プライベートも充実していると、iPhoneでやり取りするメールの数は膨大なものになる。それ自体はリア充ライフにはつきものの税金みたいなものだが、確実に対応するべきキーパーソンや女性も存在する。iPhoneをフルに活用して、そこをちゃんと押さえているかどうかが、自分とカリーさんとの決定的な差だね。

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中