このページの本文へ

富士見iPhoneクラブ【特別編】

7型モデル大乱闘、あえて「iPad mini」を選ぶ理由は?

2012年10月28日 16時00分更新

文● iPhoneクラブ製作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

iPad miniは低血圧女子を救うデバイスだ

じまP まだiPad miniが発売されていない、どころか触ってすらいない段階ではありますが、購入のメリットってどこなんですかね。iPhoneやiPadと比べて、ここが優れているんじゃないか、こういう人に向いているんじゃないか、というポイントをまとめたいんですが。

ニッシー 結局7型のメリットって、「軽い、小さい」ってことでしょ。自分の知る範囲だと、女性が結構興味を示すんだよね。彼女らはどういう層かというと、「iPadを買いそびれた組」なわけ。iPadに興味あるけど、結構でかいし、なんとなく買ってなかった。だけど小さくなったから買おうかな、みたいな。

ドロイド でも、さっきも言った通り、10型と7型のタブレットは大きな差がある。それなのに、「mini」と名付けているから、同じ路線の製品と思いこんでしまうわけです。というか、そっち路線に持っていきたいのかなと。

「軽い!小さい!」ごく当たり前の図式を完成させてドヤ顔のじまPさん

ニッシー そう考えるとさ、iPad miniって名称はどうなんだろうね。あえて悪く言うけど、iPadの廉価版みたいな感じがするという人もいる。iPadを小さく安くしただけで、エクスペリエンスは変わらないみたいな。

ドロイド 7型至上主義者としては、そこは単純にもったいないですね。

ニッシー まあでも、それが世の中の一般的な認知なのかなとも思う。iPadは重くて使ってない、でもよさそうだよねっていう人たちは飛びつくんじゃない? そこが「iPad mini」という名前をつけた理由じゃないかな。まず、これはiPadなんだ。それでいて小さくて軽いんだよ、だから“mini”なんだと。その点を打ち出したいのかなって思う。

ドロイド 小さくて軽いということを「かわいい」というメリットとしてとらえるということですね。それはあると思います。iPadはゴツい、みたいに思っていた層にアピールできるといいますか。

「7型こんなに軽いんですよ!」とジョブズ持ち

じまP あと、どうしても軽いということで持ち運びに便利だと考えるわけですが、家で寝転がって見るのにも最適なんじゃないかと思います。実際、iPadをベッドやソファーで見るときって、重くて「持つ」っていうよりも「置く」って感じじゃないですか。寝転ぶときなら、ベッドに置いて、横になって見るというか。iPad miniのサイズと重さなら、仰向けで手に持ってみたりとかもやりやすいですし。

ドロイド 細かい話をすると、寝起きで見るには結構ちょうどいいサイズだと思うんですよ。表示も小さ過ぎないので、寝るときはメガネを外している人にもいい。ちなみにスマホだと文字が小さくて画面を凝視するから、目が覚めちゃって二度寝できなくなる

ニッシー 二度寝せずに会社行きなさいよ! でも、ちょっとブラウザーを見るときとか、メールチェックをするときとかに、わざわざパソコンを立ち上げる労力を割かなくていいのはいいですよね。つまり、朝が弱い低血圧女子にもおススメということかも。

じまP ずいぶん狭いところにターゲットを絞っている気もしますけど……。

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中