このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

富士見iPhoneクラブ【特別編】

7型モデル大乱闘、あえて「iPad mini」を選ぶ理由は?

2012年10月28日 16時00分更新

文● iPhoneクラブ製作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

KindleもAndroidタブレットもある中、iPad miniを選ぶ理由って?

ドロイド 7型タブレットと言えば、Kindle Fire HDの1万5800円はNexus 7よりもお手頃に感じます。

ニッシー 僕は発表日に即予約しましたよ。まだKindleを使ったことがないので、試してみたいと思っていたから、あの値段に飛びついた。

2万8800円のiPad miniを買わなかったニッシーさんも、1万5800円のKindle Fire HDには速攻で飛びついた。とはいえ理由は値段ではなく「7型のAndroidも、iPadも、使ったことがあるもの。Kindleがどんなものか試してみたかった」

じまP 確かに安いんですよね。Kindle Paperwhiteは1万円を切っているし。

ニッシー 日常的にAmazonに依存している人にはKindleに魅力を感じる。Kindleが持つコンテンツとの直結感は、日本におけるiPadにはない感覚だよね。逆に言うと、普通のAndroidの7型タブレットには流れが見えないんだよなー。結局、これで何するの? と思う人は多いかも。

ドロイド 自分みたいに外でメールやSNSにアクセスするのに使うとか、目的がハッキリしていて購入する人もたくさんいるんですけどね。でも、多くの人には確かによくわからないかも。安いノートPCは3万円そこそこで買えて、そっちのほうが実際になんでもできるし、日本語テキストの入力だとPCのほうが圧倒的に優位です。ゲームはタブレットの方が楽しいですが。

ニッシー あえて言えば、ビジネスユースかもね。国産の7インチタブレットは、そういう法人向けの戦略を取るしかないのかも。

じまP じゃあ最後に、Kindleや、Androidタブレットも出ている中、あえてiPadではなくiPad miniを選ぶ理由をあげて締めますか。

ニッシー 僕みたいに、5型のスマホと10型のiPadを持っている人にはアピールしにくい商品かなって。逆に言うと、それらを持ってない人が買うのは大いにあり。iPhone 5を持っている人なら、両方持ち歩いて、iPad miniを外でテザリングで使うという選択肢もあるだろうし。あとは何度も言ったけど、やっぱり女性かな。軽い、小さいということをメリットに考えるならね。

ドロイド 何度か言ったように家でコンテンツを見るのならiPadだし、家から持ち出して、メールやSNSにも使うなら断然iPad miniですね。5型のスマホよりもさらに文字が見やすいし、テキストも入力しやすい。

じまP そのあたりの人には、購入の選択肢として魅力的だよ、ということですね……あ、カリーさんから、「iPad miniを速攻で買うから、その後にまた座談会をやりましょう」ってメールが来てます。

ドロイド 何言ってるんですか、どうせ今回と同じ話か、「軽い」しか言わないんでしょ。

ニッシー どうせなら発売日に行列並ぶ記事をやらせましょう。

じまP 病人に鞭打つのはやめましょうよ……。


前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中