このページの本文へ

富士見iPhoneクラブ【特別編】

7型モデル大乱闘、あえて「iPad mini」を選ぶ理由は?

2012年10月28日 16時00分更新

文● iPhoneクラブ製作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

みんなiPad miniは買いますよね! ……ってあれ!?

じまP というわけで、今回はiPad miniについて話すわけなんですが、iPhoneクラブのリーダーであるカリーさんは病欠ということだそうです。

ドロイド ズル休みなんじゃないですか? 仕事に邪魔されずにiPad miniを予約したかったとかそんな理由でしょう(※収録日は10月26日でした)。

じまP その可能性も否定できませんが……。本人いわく「カリー的には16GBのWi-Fiモデルが買い!」って言ってました。たぶん深い理由はなくて、自分が欲しいものを言っただけだと思います。

※カリーさんは「並びたくなーい」とのことでApple Storeで残っていた64GBの黒を注文したそうです(編註)

iPad mini(7.9型)とiPhone 5(4型)の比較画像

ニッシー そもそもこの中にはiPad mini自体を触った人はいないんじゃないの? だとすると、話すことはないんじゃない?

じまP いや、そういうわけにも……。買うかどうか迷っている人に、iOSデバイスやタブレット端末などを触りまくっている皆さんからの忌憚なきご意見を参考にしてもらおうという主旨ですので。

ニッシー じゃあこの中で、iPad miniを買うぞー! って人は?

一同 ……。

ニッシー いないのかよ! まあ、自分も買うかって言われると、わからないんだけどさ。

ジョジョスマホ(5型)の使い手、ニッシーさん。iPad miniは「買うかって言われると……」

じまP 僕はiMacを買おうかなと思っているので、そうすると予算がなくて……。まあ、一番の問題は、まだ触ってないので何とも言えないということなんですが。

ニッシー 正直、既にiPadを持っている人には、要るのかな? って気がするよね。

ドロイド それは10型と7型の差がわかってない人の発言ですよ。10型のiPadと、7.9型のiPad miniには決定的な違いがある。スマホとタブレットぐらいの差があるんです。

ニッシー というと?

ドロイド 10型のタブレットは普段から持ち歩いて使うものじゃないですよね?

じまP えっ、結構いませんか? iPadを持ってる人。

ドロイド 家から会社に行くとき、iPadを持っていく人はいるでしょう。だけど、会社からお昼を食べにいくとき、つまり数十分程度だけ外出するとなると、スマホは持っていっても、iPadを持っていく人はなかなかいない。7型なら、ちょっとした持ち歩きもしやすい。7型はモバイル端末ですが、10型は実はそうじゃない。同じタブレットという呼ばれ方が混乱の元なのですよ。

じまP なるほど。サイズはちょっと違いますが、文庫本を持って歩くようなものですね。

ドロイド あと、7型ならズボンの尻ポケットに入りますから。

7型を強引に尻にねじこむドロイドさん

ニッシー それはドロイドさんの尻がデカいだけじゃないの。普通入らないよ、7型は。

ドロイド なんてこと言うんですか! まあminiは7.9型で画面比も4:3なので、さすがに入らないかもしれない。あとは7型タブレットというのは究極のメッセージングマシンなんですよ。単純に言えば、テキストを入力しやすい。アップルは、iPad miniをiPadのミニバージョン扱いしてますが、それはつまりコンテンツビューアーの小型版という考えなのかなと。それより、私は7型というものは、テキストやメールを作ったり見たりするのに向いているサイズだと思うんです。

じまP iPadもそうですが、7型だと、フリックよりキーボードで文字を打ち込む感じですからね。ともかく、7型はiPhoneやiPadと同じわけではないんだと。

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中