このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

初歩から分かるBD活用講座 第16回

遠隔録画予約など便利な機能を紹介

BDレコーダーをスマホと連携させる方法【録画・操作編】

2012年10月09日 11時00分更新

文● 二瓶 朗(グラムワークス)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ホームネットワークを利用してリモコン操作

 通常、BDレコーダーの操作は本体に付属する赤外線リモコンを使って操作する。その一方で、BDレコーダーをホームネットワーク(家庭内LAN)に接続していれば、スマホを使ってリモコン操作をすることも可能なのだ。家庭内でもスマホを片時も手放さないなんて人も少なくないだろうから、BDレコーダーの操作もスマホから行なってしまおう。

 スマホと連動した遠隔録画予約機能と同様、主要メーカーが提供しているBDレコーダー対応のリモコンアプリを紹介する。

○東芝「RZタグラー」

 東芝製BDレコーダーに対応するスマホリモコン。AndroidスマホとiPhoneに対応する。付属リモコンとほぼ同等の操作ができる。また、「タグリスト」を使ってTwitterでツイートしたり、他のユーザーと交流したりできる「RZランキング」機能にも対応している。

「RZタグラー」の画面。BDレコーダーに付属するリモコンのデザイン、レイアウトを忠実に再現している

スマホのタッチパネルを活かした、ジェスチャー操作も可能

○パナソニック「DIGA remote」

 パナソニック製BDレコーダーに対応するスマホリモコン。BDレコーダーから録画番組の一覧を取得して録画番組の再生や早送りなどの操作が行える。録画番組以外の操作は行えないので、実質的には付属のリモコンと同等の働きをするとはいえないところがやや残念。AndroidスマホとiPhoneに両対応する。

「DIGA remote」はAppStore、GooglePlayからダウンロードできる。リストの一覧から録画番組を選び、再生や早送りといった操作を実行できる

○ソニー「CHAN-TORU」

 遠隔録画予約でも使った「CHAN-TORU」では、BDレコーダーに録画されている番組に限り、再生や早送りといったリモコン操作ができる。他のアプリとは異なり、インターネット経由での操作となるので反応はやや鈍い。

スマートフォンで番組表を表示した画面。「CHAN-TORU」から、録画番組のみのリモコン操作が可能。ほぼすべてのBDレコーダーに対応しているが、nasneには非対応

 次回は、スマホを使って番組を視聴する、録画番組を持ち出すといった連携機能を紹介しよう。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中