このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

電アス・ゲーム部 第7回

『ゴーストリコン フューチャーソルジャー』はお前によし! 俺によし! うんよし!

【電撃海外ゲーム遊撃隊】今年の夏は光学迷彩で遊べ!!

2012年07月10日 11時00分更新

文● 電撃オンライン編集部 まさ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

仕事が溜まっていても日々の趣味ゲーは欠かさないゲーム好きの編集者たちが、オススメのゲームを毎週紹介していくコラボ連載企画“電撃ASCII”。今回は、電撃オンラインの海外ゲーム班・まさが、7月5日に日本語版が発売された注目のTPSを紹介します。

著者プロフィール

 日本時間でこんにちは! 電撃オンラインで海外注目タイトルの特集記事を制作している海外ゲーム班です。海外ゲームを応援する僕ら3人(写真左から、てけおん、ゴロー、まさ)が、食わず嫌いをしている人でもパクパクいける作品をオススメしていきます。

海外作品が不作なこの時期に舞い降りたマストバイゲーム

 かつて、海外のとある偉い人は言いました。「夏は外で遊べ」と。これって要するに、年末のホリデーシーズンを控えたこの時期は、ゲームのリリースが減るって話なんですよね。もちろん、まったく出ないというわけではありませんが、コンシューマ機で日本語ローカライズされるビッグタイトルともなると、やはり発売時期は年末に設定されるわけで……。結果として、日本の夏場は“海外ゲーム日照り”になるのです。

 さて、そんな時期の真っただ中、7月5日にユービーアイソフトから発売されたのが、今回オススメするPS3/Xbox 360用ソフト『ゴーストリコン フューチャーソルジャー』の日本語版です。海外ゲームが好きな人であれば、『ゴーストリコン』シリーズ最新作として当然押さえているタイトルだと思いますが、そうでない人には“トム・クランシーもの”と言ったほうがわかりやすいかもしれませんね。

 トム・クランシー氏といえば、古くは『レッド・オクトーバーを追え!』、最近では『ネイビーシールズ』など、大ヒット映画の原作や企画協力も手がけるミリタリー小説家です。そのトム・クランシー氏が監修しているゲーム作品のうちの1シリーズが、この『ゴーストリコン』シリーズなのです。海外ゲームに興味がなくても、前述の映画作品のタイトル名を聞いて、ちょっと気になったという人もいるのではないでしょうか? 海外ゲームに触れるきっかけとして、そういったところから入るのもアリだと思いますよ。

前へ 1 2 3 次へ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中