このページの本文へ

Apple Geeks 第67回

iPhone/iPadの可能性をさらに広げる「ローカル通知」

2011年12月29日 12時00分更新

文● 海上忍

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

これぞローカル通知! なアプリ

 1ユーザーの立場からすると、リモート通知とローカル通知の機能差は少ない。ダイアログやバナー、バッジにより通知を受けることに変わりはなく、どちらにしても「通知センター」でまとめて情報を確認できる。ユーザーが違いを感じるとすれば、それは「アプリの違い」にほかならない。

 ただ、iOS 5にかぎっていえば、ローカル通知にスポットライトが当たった格好だ。新アプリ「リマインダー」は、ローカル通知の機能を利用し、イベントのトリガーが引かれたことを知らせてくれる。位置情報をトリガーにできるこのアプリの奥深さは、多くのユーザーが実感するところだ。さらに「通知センター」を組み合わせれば……思いもしなかったiOSデバイス活用法も見えてくる。

 ここでは、“ひねりの効いた”ローカル通知対応アプリを3本ほど紹介してみよう。ローカル通知ならではの、少々トリッキーなプッシュ通知の活用方法が分かるはずだ。

ロック画面から直接かけられる「電話専用リマインダー」

 ユーザーに警告するという点において「リマインダー」は万能だが、次のアクションにつなげることはできない。しかし、ここに紹介する無料アプリ「iCallYou2-Call Reminder」は、日時と相手先の電話番号をあらかじめ登録しておくと、その日時にローカル通知とあわせて電話をかけてくれる。せっかく通知を受けたが数秒後に忘れてしまった、電話をかける相手はわかったが番号を探すのが面倒、などというユーザーには重宝がられるアプリだろう。

ロック画面でスライダーを動かせば、そのまま相手に電話をかけることができる

iCallYou2-Call Reminder App
価格無料 作者Teokoul
バージョン1.2 ファイル容量803KB
カテゴリー仕事効率化 ユーザーの評価
対応デバイス全機種 対応OSiOS 4.0以降

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中