このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

ホリエモンもミュージカルに ニコニコ動画の「ライブ戦略」

2010年07月07日 12時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ニコニコ動画ならではの舞台も開演予定

 ホリエモンが登場するミュージカルの後に紹介されたのは、女性ばかりが登場するミュージカル「ニコニコニーコ」。ふしぎなタイトルは、ミュージカルの主役となる女優・ニーコさんの名前から。ニーコ星から来た宇宙人をめぐるストーリーという。

 人気アニメ「家庭教師ヒットマン リボーン」で主役の殺し屋、リボーンを演じる声優としても知られるニーコさんは、草間彌生さんを思わせる水玉ファッションで登場。「ニーコという名前なのでいつかニコニコ動画でデビューしたかった」と挨拶した。

ニーコさん

 ニーコさんは兵庫県・尼崎市生まれ。ファッションモデルとしての顔も持つ。「タクシーの運転手からも宇宙人っぽいと言われていた」といい、今回の舞台は運命的なものだと話した。片岡氏もオーディションで彼女を見たときに「宇宙人だと思った」と語った。

 ニーコさんのはねあがったような声に驚いたひろゆき氏は「ネタじゃなくてそれなんですか」と聞き、地声だと教えられると「神様も粋ないたずらしますね」と笑って返していた。

そのほかの出演者は人気声優陣がそろう。ニーコさんの友だちも多いという

 そして最後に紹介されたのは、ニコニコ動画ユーザーのためのミュージカル「ミュージカル ニコニコ動画」だ。登場するのはニコニコ出身の人気アイドルがずらりとそろう。

 主役を張るのはぽこたさん。ニコニコ動画の中で歌手として人気を集める。名前はむかしのアニメ「姫ちゃんとリボン」に出てくるキャラクター「ぽこた」から。アニメのプロデュースを手がけた片岡氏は「赤い糸があると思って」と興奮気味に話した。

人気歌手・やまだんさん。とても30代後半とは思えない若々しさ。演じる役の年齢を聞いて「あまりサバを読まないで済みます」とガッツポーズを決めた

今回のミュージカルに応募したという野宮あゆみさん。ユーザーから「あらかわいい」「よし結婚しよう」とコメントを飛ばされていた

 ユーザー同士が楽しく見られるミュージカルにしたいという片岡氏に、「要するに『けいおん!』のパクリってことですか?」とひろゆき氏がばっさり言うと、「そういうこともちょっと考えてますが……」と口を濁すシーンもあった。

 ニコニコニーコは2011年3月17日~27日、東京・池袋のシアターグリーンで開催。ミュージカル ニコニコ動画は、2011年1月7日~12日、東京・新宿の全労済ホール/スペース・ゼロで開催される。チケット価格などは未定だ。

 こうして様々なステージが発表されたが、夏野氏はこれらの舞台を収益源にするのはまだ難しいと冷静に発言する。ライブメディアがこれからインターネットメディアの主戦場になることは間違いない。どう転がっていくか、これからの展開に注目が集まる。

■関連サイト

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン