このページの本文へ

完売続出の繁盛店が教える「売れるメルマガ」の極意 (2/3)

2010年03月10日 11時00分更新

文●三浦たまみ

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

「メルマガ読者だけ」の特別ページで完売が続出

 メルマガには、読者に対して“おトク感”を与える要素を盛り込み、飽きさせない工夫をすることも重要です。たとえば石塚さんの場合、毎月、期間限定で「おまけ」をつけるなどの工夫を試みています。もちろん、おまけとしてつける商品に関しても、その商品にまつわるうんちくをたっぷりと語り、読者を引き込む工夫を忘れてはいません。


 もうひとつ、石塚さんのメルマガで、リピーターに大好評な企画があります。それが、「闇市」(やみいち)を、毎月1回開催することです。


 メルマガ購読者だけに、ある一定期間、会員専用の特別ページを用意し、その期間だけ特別価格でコインや古銭を購入できるという「闇市」は、リピーターに大好評。開催するたびに、即、完売になることも多いといいます。

「闇市ってネーミング、なかなかいいでしょう(笑)。掘り出してきた、とっておきのコインや古銭を、こっそりと、あなたにだけ提供しますよっていう意味を込めています。今後も、リピーターの方が毎回、待ち遠しいと思えるワクワクするような企画を考えていきたいと思っています」

 こうしてリピーター確保につとめ、安定した経営基盤を得る努力を続ける中で、思わぬヒット商品も生まれました。次回は石塚さんの“ヒット商品”に迫ります。

この連載の記事

一覧へ

この記事の編集者は以下の記事をオススメしています