このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

超定番から上級者向けまで! ネットツール徹底活用 第3回

鉄板Thunderbirdアドオンで作業効率アップ!

2010年02月17日 12時00分更新

文● 高橋暁子、ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

メールを手際よく仕分けしたい


QuickFolders

 ツールバー上に、任意のフォルダーへのショートカットを10個まで登録できる。未読メッセージがあるボタンテキストを太字にしたり、未読数や総メッセージ数を表示すると分かりやすい。


Nostalgy

 フォルダの切り替えや、他フォルダにメールを移動したりといった動作が、「G」「S」「C」キーの組み合わせによるキー操作で簡単に行なえる。サクサクとメッセージを管理したい人の必須ショートカット。


ConfigDate

 「本日」「今週」「それ以前」といった日付の表示形式を設定する。日本語表示にしたり、半角スラッシュで区切ったりなど、こだわりのある人はぜひ。


Remove Duplicate Messages

 重複したメッセージを一括で削除する。ワンクリックで削除できるので、複数のメッセージ重複して受け取っている場合はとても便利だ。これで一気にメールフォルダを軽くしてしまおう。


Copy Sent to Current

 メッセージ送信時、コピー先をどこに保存するかを毎回選択できる。送受信共に特定のフォルダでメッセージをやりとりしたいという人にとって、送信済みトレイから移動させてくる手間がなくなるので便利。


eMarks

 重要なメッセージを個別にブックマークできる。重要なメッセージやマークしたいメッセージにはタグを付けらえるが、絶対に忘れてはいけないメッセージなどをツールバーに並べておくことで、素早くアクセスできるようになる。


Priority Switcher

 メールの重要度を変更する。「重要」などのプライオリティを付与されたものを変更したり、逆に何も着いていないけれど重要なメールに「重要」とプライオリティを付与したりもできる。重要度に応じて削除時に警告を表示することも可能。


Tag Toolbar

 メッセージにつけた「重要」「仕事」「プライベート」「ToDo」「後で」といったタグを簡単に切り替えられるツールバーを追加する。タグはそれぞれ色分けされており、分かりやすい。

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン