このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

春アニメ第1巻が発売されるもショップの目線は来週に?

2009年07月24日 23時00分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 キャラクターデザインを村田蓮爾氏が、OP主題歌は「マクロスFRONTIER」でシェリル・ノームとして日本の音楽界に衝撃的デビューを飾ったMay'nなど、豪華なメンツが集結したアニメ「シャングリ・ラ」がDVDで登場した。
 第1巻には、第1話「少女帰還」と第2話「池袋呪海」の2話を収録している。この日発売されたパッケージには限定版が用意されており、特典として68ページの設定資料集、出演声優の出演による「声紋兵器・炭素ボイス爆弾CD」などが同梱されているほか、全12巻全てを収納可能なBOX仕様となっている。
 ショップの反応は「スタッフは豪華だし、作品の評価も決して低くないんですが、DVDのみの発売だと最近は厳しいんですよね」と、早くもアニメソフトではBlu-rayが主流になっていることを感じさせるコメントを聞くことができた。

キャラクターデザインを手がけた村田蓮爾氏書き下ろしジャケットの限定盤は8190円。通常盤は6090円となっている

初恋限定。のDVD1巻がリリース!

 伊瀬茉莉也さん、伊藤静さん、川澄綾子さんといった女性陣に、浅沼晋太郎さんや入野自由さんといった男性陣も人気声優を起用した「初恋限定。-ハツコイリミテッド-」のDVDの第1巻が登場した。発売されたパッケージにはBlu-rayとDVDの2つのメディアで、それぞれに初回限定版が用意されていた。
 収録されているのは、本編の第1話“美少女Aと野獣Z”、第2話“となりの山本さん。”の2話だが、初回限定版には映像特典として本編終了後に女性声優が出演していた番組内コーナー“初恋放課後トーク”を1回から12回までを一挙収録。さらに同作品放送開始直前に放送された特別番組“「初恋限定。」始まるときはいつもドキドキ”も収録している。
 ショップスタッフは「かなり調子よく動いていますね。初回の映像特典、普通なら2回に分けるところを一気に収録したのが、効いているんだと思います」と話していた。

「初恋限定。-ハツコイリミテッド-」、初回限定版も通常版も同価格で、Blu-Rayは7140円。DVD版は6090円

女性層に人気が高い「PandoraHearts」も登場

 「隠の王」や「黒執事」と女性向け作品でヒットを連発するスクウェア・エニックスの人気雑誌“月刊Gファンタジー”で連載中の「PandoraHearts」。2008年の年末からテレビアニメが放送され人気を博し、メディア化を待つ声が挙がっていたが、ついにDVDの第1巻が発売となった。
 秋葉原のショップの多くは男性向けのタイトルを中心に据えているので、取り扱っていないショップも見られた。発売された第1巻には、原作者の望月淳氏描き下ろしコミック「不思議の国のギルバート」や東京国際アニメフェアのステージの模様、ノンクレジットOP/EDといったスペシャル映像など、豪華6大特典が付いた初回限定版のみとなっていた。

「PandoraHearts」の初回限定生産版には、望月淳描き下ろしのDVDを3巻収納可能な特製パンドラBOX仕様となっている。価格は3990円

(次ページへ続く)

前へ 1 2 次へ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ