このページの本文へ

カップルが押し寄せてくるぅ~!? UDX前が青く光り始めた!

2006年11月16日 23時03分更新

文● 美和

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 時間を経るごとに次第に“普通の街”化している秋葉原であるが、クリスマスシーズンも近づいてきた本日16日、ついにUDX前の並木に電飾が施され始めた。表参道などのイルミネーションが暖かみのある電球色であるのに対し、秋葉原はブルーが基調。とても幻想的である。

クロスフィールドの前の並木道に青いイルミネーションが取り付けられた。携帯電話などで撮影していく人も多かった(右写真)

 このイルミネーションは「秋葉原UDXウィンターイルミネーション」と呼ばれるもので、17日から来年1月末まで実施。テーマは“Electric Modern”。25万個のLEDで装飾するとのことだ。明日17時30分からは秋葉原UDX1階西側のタリーズコーヒー前に設けられた特設ステージで点灯式が、その後18時までオペラ歌手の森亜希子さん出演によるミニコンサートが実施される。
 編集部が様子を撮影しているとき、通行している人からは「わあ、キレイ!」という声があがっていたが、中には「冬に青は寒々しいのでは……」という声も。とは言え、通常よりも高価な青色LEDを使用しているのはさすがアキバだ。
 すましたイルミネーションより、赤や黄色を多用したもっと派手派手しい電飾や、LEDで“安い”とか“電化製品なら秋葉原”と文字を表示してくれたほうがよほどアキバらしいと感じないでもないが、新たな冬の名所ができたのも事実。これで相乗効果が起き、より秋葉原が発展することを願うばかりだ。

JR秋葉原駅の方向を末広町側から見てみた(左)。小さな植木にも飾り付けがされており、芸が細かい

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ