このページの本文へ

デジカメシアター Play@TV for PC

デジカメシアター Play@TV for PC

2004年06月04日 00時00分更新

文● 伊藤 裕也

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
「Play@TV」でサムネイル表示しているところ
画面1 プレーヤソフト「Play@TV」でアルバム内のサムネイルを表示しているところ。この状態からリモコン操作ひとつで拡大表示またはスライドショー形式での表示に移行できる。

 デジタルカメラやブロードバンドの普及、PCにおけるAV(オーディオビジュアル)機能の強化などにより、個人でもフォトイメージやオーディオ、ビデオといったマルチメディアデータを扱う機会はグンと増えた。例えば、Webサイトからビデオクリップなどをダウンロードして楽しんだり、デジタルカメラで撮影したデジタルフォトイメージをPCに取り込んで加工したり、はたまたPCのTV機能でTV番組をHDDに録画したり――と、さまざまな状況が考えられる。そのようなPCの楽しみ方をしていると、次第に気になってくるのが収集したデータの管理だ。そのためマルチメディアデータ管理ソフトが、各メーカーから発売されている。

 ここで紹介するNECインターチャネルの「デジカメシアター Play@TV for PC」(以下デジカメシアター)も、そうしたソフトのひとつだ。デジカメシアターはイメージ・オーディオ・ビデオといった各種データをアルバム化することでデータ管理を行うデータベースとそれらのデータを表示・再生するためのプレーヤからなるパッケージで、ホームユースに焦点を当てた製品である。

表 デジカメシアターで再生可能なフォーマット

データタイプ「ビデオ」にあるDVD-VideoとVideoCDは、デジカメシアターのプレーヤを用いて視聴可能であることから記している。なお、DVD-Videoの再生を行うにはWinDVDもしくはPowerDVDが別途必要だ。
データタイプフォーマット
イメージJPEG、BMP
ビデオMPEG-1、MPEG-2、AVI、WMV、DVD-Video、VideoCD(VideoCDはメーカー非サポートで、筆者が手元で動作を確認したもの)
オーディオWAV、WMA、MP3、CDオーディオ、OGG(Ogg Vorbis、OGGはメーカー非サポートで、筆者が手元で動作を確認したもの)

 このようなソフトは数多くあり各社とも独自に工夫を凝らしているが、デジカメシアターでは「データを見る(視聴する)」機能が充実している。具体的にはアルバム化したイメージを一定の間隔で次々に表示する「スライドショー」、スクリーンサイズにあわせて拡大表示する「ズーム」などの機能が挙げられるが、最大のポイントはなんといっても「リモコンによるプレーヤソフトのコントロール」だろう。

 デジカメシアターには赤外線方式のリモコン(およびUSB接続の受光部)が標準で付属しており、プレーヤソフトのコントロールはそのリモコンから行う。プレーヤのユーザーインターフェイスは大きなアイコンやサムネイルが並ぶ構成で、リモコンの存在と相まってあたかもHDDレコーダやDVDプレーヤなどの家庭用AV機器を操作するような簡便な操作性を実現している。もちろん実際の操作に関しても、ファイルの再生や一時停止は当然としてプレーヤの起動や終了など一連の処理すべてをリモコンからカンタンに実行可能と、まさに家電感覚だ。

音楽再生時の画面
画面2 こちらは曲の視聴に関する画面。アルバムの情報や設定した曲のタイトルなどが表示される。

 このプレーヤは常にフルスクリーン表示なので、ビデオ出力機能を持つPCとプロジェクタや大画面TVを組み合わせた場合でもその表示に違和感を覚えることなく、PC上で扱うのとまったく同じ感覚で使用できる。リモコン操作のおかげでPCの位置を気にせず操作できるとあって、結婚式の2次会やホームパーティといった場でのスライドショー公開などにもうってつけだ。また、ホームユースだけでなく、フォトイメージやビデオを多用するビジネスシーンでのプレゼンテーションや授業における資料の投影などにも有効だろう。このあたりはユーザーのアイディア次第といえる。



「メディアオーガナイザー」の画面
画面3 データの登録と管理をサポートする「メディアオーガナイザー」。ウィンドウ構成は管理したいデータタイプにより多少異なるが、基本的には左側のエリアでカテゴリやアルバムの一覧を表示し、右側のエリアにはそのアルバムやデータの詳細な情報を表示する。

 なお、データベースに登録したデータの視聴についてはパスワードによる視聴制限も設定可能だ。もっとも、この視聴制限はあくまでもデジカメシアターのプレーヤにおける制限でしかない。デジカメシアターのデータベースはHDD上にあるデータの所在とアルバムの情報を関連付けているため、登録のデータファイルをHDDより探し出して直接参照すればそのデータを表示できてしまう。つまり、他者に絶対見せてはならないようなデータの保護には向かない。とはいえ、他者の安易な視聴を抑制する目的としては意味がある。

 価格は税込8379円(税抜7980円)。イメージやビデオなどのデータを気軽に楽しみたい人には、まさにピタリのソフトといえよう。



ASCII24読者にお得情報!!

『セブンドリーム・ドットコム』で【デジカメシアター Play@TV for PC】をご購入の方に、先着プレゼント実施中!

詳しくはこちら↓↓↓



『セブンドリーム・ドットコム』ロゴをクリックすると『セブンドリーム・ドットコム』の当該ページに移動します。


セブン-イレブン店舗で受取れば、24時間受取り可能で送料&手数料無料

デジカメシアター Play@TV for PCの主なスペック
製品名 デジカメシアター Play@TV for PC
OS Windows Me/2000/XP
CPU Pentium III-800MHz以上
メモリ 128MB以上
HDD 130MB以上
電源 単4電池2本(リモコン用、別売)、USBバスパワー(受光部)
サイズ 47.0(W)×49.5(D)×23.7(H)mm(受光部)
重量 65g(リモコン)、62g(受光部)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン