このページの本文へ

Western Digitalの1万回転Serial ATA HDDが倍の容量に!72GBの「WD740GD」が発売

2003年12月11日 00時00分更新

文● 水野

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
「WD740GD」

 IDE HDDとしては現在唯一の1万回転HDDである、Western Digitalの「WD360GD」性能に対する評価はさすがに高いものの、100GBオーバーのHDDが当たり前というこのご時世に36.7GBという低容量が泣き所だった。しかし、この欠点を解消する大容量モデル「WD740GD」が本日ついに登場した。



74GB 高っ!
製品ラベル。容量は74GB無理もないところだが、容量あたりの価格はかなり割高

 プラッタ数を1枚から2枚にすることにより、容量はほぼ倍の74GBとなっている。インターフェイスはもちろんSerial ATA。そのほかスペックは最大内部転送速度102MB/s、平均シークタイム4.5ms、バッファ容量8MB。本体サイドにヒートシンクを設けた筐体デザインは「WD360GD」から変わっていない。
 価格はT-ZONE.PC DIY SHOPで3万800円。容量あたりの価格としてはSCSI HDDなみに高価ではあるが、現時点での最速レベルのIDE HDDとして注目を集めるのは間違いなさそうだ。



【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ