このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

【特別企画 Vol.1】アキバのショップに聞きました!「今年のヒットと来年の注目は?」

2001年12月30日 07時06分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

今年後半に実施した「アキバで50人に聞きました」シリーズは大好評だったが、今回は激戦区アキバで日々戦いを続けるショップ店員氏に、今年の印象や来年の展望を語ってもらった。

■よく売れたのはMTV1000?ECSの躍進も…

【若松通商エルプラザ】

MTV1000
入荷すると完売状態が続いたカノープスの「MTV1000」

●今年
「i845チップセットが登場したときに『さあ、これからはi845+Socket478版Pentium 4の時代だ』と思ったら、蓋を開けてみるとSocket478搭載のi850マザーボードがヒットして驚いたのが印象に残っています。やはりアキバはハイエンドの方が売れるんですねぇ。あとはそのPentium 4の価格が一気に下がったことと、『MTV1000』でしょう。カノープス万歳(笑)」

●来年
「CPUの動作クロックがどの程度まで上がるのか興味ありますね」

【ZOA 秋葉原本店】

●今年
「やっぱり『MTV1000』でしょうか。それから当店としては、のぽぽんが大ヒット(笑) あのキャラはいいですよね」

●来年
「South BridgeにUSB2.0コントローラが内蔵されて、USB2.0機器がブレイクするんじゃないでしょうか。あと、書き込み対応DVDメディアも主流が決まって、本格的な普及が始まるのでは」

【コムサテライト1号店、2号店、3号店】



Athlon XP
2001年最後の最後で2000+が登場。来年には緑のパッケージに

●今年
(1号店)「Socket478のPentium 4は絶好調。DVIがここまで普及したのは印象的」
(2号店)「今年一番売れたものは間違いなくMTV1000。一番印象的なのはメモリー価格。超小型ベアボーンがここまで広がるとは意外」(3号店)「ECSの大躍進と、小型ベアボーンの大ヒット、DVD-RWドライブといったところでしょうか。DVD-RWドライブは発売当初9万円もしたのに、2~30台が飛ぶように売れていったのはスゴかった(笑) それからAthlon XPの“モデル・ナンバー”が、最初みんな否定的だった割りにはなんだかんだですっかり受け入れられているのも印象的です。いまAthlon XP 1900+を見て『実クロック1.6GHz』なんて言う人はいないじゃないですか。1900+なら『1900っていう位置』として、ユーザーが認識しているんだと思いますよ。ウチも入荷当初は『実クロックをどうやって併記しようか』なんて悩んだものですが、杞憂に終わりましたし。動作クロックが十分以上に上がったことで細かな周波数の差なんてどうでもよくなったのかもしれませんね」

●来年
「ECSの次(に躍進するの)はJetwayかもしれません。いまは笑い話かもしれませんけど、2年前の段階でECSの躍進を誰も予想できなかったのを考えると、価格を武器にしたJetwayも十分に可能性があると思います。あとはAOpenですね。格安なのとブランドイメージで、ビデオカードはかなり人気があります。ビデオカード専業になった方がいいかもしれない(笑)」



前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ