このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

【特別企画 Vol.1】アキバのショップに聞きました!「今年のヒットと来年の注目は?」

2001年12月30日 07時06分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

■オーバークロックブームが再来するかも?

【パソコンハウス東映】

●今年
「うちでうれたのは『SmartVision Pro HD40』でしたね。それとブロードバンドが普及したためかUSB接続のカメラやヘッドホンなんかも良く売れました」

【TSUKUMO eX.】

●今年
「DDR SDRAMが非常に売れて、Pentium 4もSocket478になり価格が下がってからは好調に動いてます」 「MTV1000がダントツの売れ行きでした。一方でMonsterTVは動けば非常に綺麗な画像であるが、問題が出ることも多かったのが印象的でした。今は大丈夫でしょうけど」「Athlon XPがばか売れでした」

●来年
「今はほぼ拮抗しているPentium 4とAthlon XPの勢力図がどうなるのか楽しみですね」

【FRESH FIELD ADACHI】

●今年
「『SeagateのBarracuda ATA IV』が静かだと評判を呼んでよく売れました、Pentium 4も1.5GHzから1.7GHzにかけて好調な売れ行きでした」

【ネットワークセンター】

ブロードバンドルータ
旧モデルは1万円を切るものも登場したブロードバンドルータ。

●今年
「今年はなんと言ってもブロードバンドルータでしょう。GigabitのNICやCF型無線LANカードなんかも良く売れました。ADSLなどの普及でブロードバンドルーターが売れ筋でした。あと、ADSL用に短い電話線なんかも良く出ましたよ」

【CUSTOM】

●今年
「今年前半は明らかにオーバークロック用のCPUクーラーが売れ筋でした。後半は一転して超低回転ファンや防振、防音など静音化グッズが飛ぶように売れてます。静音のためなら多少パフォーマンスは犠牲にしてもいいといった人も増えているようです」



静音ブームの一方で巨大なCPUクーラーやヒートシンクも人気

●来年
「来年はまたオーバークロックの傾向が戻ってくると思います。ただし、一度静かなマシンに慣れてしまうとなかなか爆音を発するPCに戻すのは難しいでしょう。音大きくせずにオーバークロックするのが来年のトレンドになるのではないでしょうか。かなり難題だと思いますが…」

【Storm】

●今年
「『K7T266 Pro2-RU』が非常に売れた一方でi845Dは思った程売れませんでしたね」



前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ