このページの本文へ

ハートフルタイピング すしあざらし 打ちゅ。

ハートフルタイピング すしあざらし 打ちゅ。

2001年03月27日 17時27分更新

文● 山根

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 (株)ホロンは、すしあざらし(にぎり寿司に似たあざらしのキャラクター)達 を題材にしたタイピングソフト「ハートフルタイピング すしあざらし 打ちゅ。」を4月13日に発売する。

ハートフルタイピング すしあざらし 打ちゅ。
すしあざらしを題材にしたほのぼのタイピングソフト「ハートフルタイピング すしあざらし 打ちゅ。」。ローマ字入力においてキー設定をしなくとも、数通りの入力ができる。例えば単語が“チョコ”の場合、TYOKO/CHOKO/CHOKOどれでも可。

 すしあざらしは、エビにいちゃん/3つ子のタマゴ/トロパパ/イクラママの一家とミセス・ウーニー(魔法を使うおばさん)でくり広げられる心温まる物語。キャラクターグッズをはじめ絵本などで各種の商品展開がされている。すしあざらし 打ちゅでは、物語の雰囲気をそのまま活かしゆっくりと丁寧にタイピングを練習できるようになっている。

 用意されるタイピングゲームは、キーボード配列に並べられた土管から出てくるすしあざらしを入力/叩く「すしかくれんぼ」、4列に積み重なっていくすしあざらし達の下にある単語を入力し、すしあざらしを消していく「すしパニック」、1文字を入力するごとにすしあざらしが一歩進み、並んだすしあざらしたちと競走する「すしレース」、あらかじめ決められた買い物の単語を、道沿いにある店で入力/集める「すしショッピング」の4種類で、各6ステージが用意される。
 そのほか、ゲーム選択の画面ではオプションで入力設定(ローマ字/かな)、音量設定(大/中/小/無音)、レベル設定(やさしい/難しい)を行えるほか、ランキングで4種類のゲームの成績を見ることができる。

 対応OSは、Windows 95/98/Me/NT 4.0/2000、およびMacintosh 8.1以降。価格は3880円。



すしかくれんぼ
キーボード配列に並べられた土管から出てくるすしあざらしを入力/叩く「すしかくれんぼ」。
すしパニック
すしあざらし達の下にある単語を入力して、すしあざらしを一匹ずつ消していく「すしパニック」。同じすしあざらしが横一列に並んだら一気に消すことができる。次々と落ちてくるすしあざらしが上まで積もったらゲームオーバー。
すしレース
1文字を入力するごとにすしあざらしが一歩進み、並んだすしあざらしたちと競走する「すしレース」。雲や飛行船といった障害物にぶつかったら、キーを連打して押しのける。
すしショッピング
決められた買い物の単語を、道沿いにある店で入力/集める「すしショッピング」。わき道にある店に行くには、入り口に書かれた単語を入力しなければならない。

(株)ホロン
問い合わせ先 03-5282-5101

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン