このページの本文へ

Googleストリートビューで「あの女子高」が消えた!

2008年09月19日 04時00分更新

文● 小橋川誠己/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 「Googleマップ ストリートビュー」に神奈川県内の私立高校の敷地内で撮影されたと見られる画像が掲載されていた問題(関連記事)で、その後、当該画像がストリートビューから削除されていることが分かった。削除されたのは、ブロガーの高木浩光氏が自身のブログ上で指摘した直後の、9月12日夕方~13日の間と見られる。

ストリートビュー

ストリートビューから削除された画像

 グーグル日本法人に今回の画像の削除理由について電話で確認したところ、「個別の画像が削除された理由やどのような申請があったかはお答えできない」(広報)として明確な回答は得られなかった。

 また、「当社としてもぼかしの漏れなどの不適切な画像の見直しは行なっている」と断った上で、「基本的に専用のWebフォーム(「不適切なストリートビューを報告」)に通報があったものに限り、対応している」(広報)と説明。今回削除された画像についても、関係者などからの削除申請があったようだ。

 プライバシー上の問題や表示の誤りなど、ストリートビューに何らかの“不適切な画像”が掲載されていた場合、グーグルはストリートビューの「ヘルプ」→「不適切なストリートビューを報告」から連絡するよう呼びかけている。メールアドレスを入力する必要があるが氏名の入力は不要で、土地所有者や顔写真に写っていた本人など、直接の利害関係者でなくても申請は可能だ。

ストリートビュー

削除を依頼する場合は画像ごとに理由を書いて申請する

 編集部では、前出の高木氏がブログ上で「不適切ではないか」と指摘されていた別の画像について、実際に削除を申請した。Googleマップ上では道路を示しているが、実際には駐車場の敷地内に見える画像である。“公道か否か”以前に、「地図と画像の表示が異なっている」というのが削除を依頼した理由だ。

「不適切な画像」として申請したところ削除された画像

 17日の17時30分ごろフォームを送信したところ、翌18日の午前11時30分~12時30分の間には画像が削除された。削除担当者の勤務時間が9時から17時だと仮定すると、申請後2~3時間で画像を削除したと推定できる。

 特にプライバシーに関わる問題の場合、画像を公開することで被害を拡散させてしまうことがある。明らかに不適切だと思う画像を発見したら、まず上記の方法で連絡してみるのがよいのではないだろうか。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン