小池 勉の「企業サイト成功の法則」
マーケティング、デザイン、Web技術と幅広い知識が要求される、Webサイトマスターの仕事。サイトマスターは何を考え、何を実行したらいいのか? 数々の企業サイトを成功に導いてきたコンテンツブレインの小池 勉氏が、サイトマスターが知っておきたい企業サイト運営のノウハウを提供します。
2012年12月04日 11時00分更新
-
第11回 2012年12月04日 11時00分
WebPro
雑誌編集に学ぶ、ソーシャル運用の秘訣
一度始めたら簡単に止められないのが企業SNS。SNSを継続させるためには担当者1人に依存した運用は難しい。雑誌編集にSNSの運用体制を学ぼう。
-
第10回 2012年06月01日 10時00分
WebPro
「お客様窓口」に学ぶ企業SNS運営の鉄則
「投稿するネタが続かない」。企業SNSを運用するサイトマスターに多いのがこんな悩み。企業としての運用ポリシーの立て方、テーマの選び方を紹介する。
-
第9回 2012年03月27日 10時00分
WebPro
「穴埋め式」で説くソーシャルメディア活用術
「ソーシャルをやることになったから頼む」。戸惑うサイトマスターのために、企業がソーシャルメディア、中でもSNSを有効活用するための考え方やノウハウを紹介する。
-
第8回 2011年07月01日 13時00分
WebPro
健康食品の販促ページがGoogle上位を保つ仕掛け
Webサイトの情報をユーザーへ有効に伝えるには、「モチベーション」が重要だ。ある食品メーカーのプロモーションサイトで実践したサイトモチベーションの事例を紹介する。
-
第7回 2010年12月08日 14時00分
WebPro
ビリヤードで学ぶ「サイトモチベーション」の考え方
Webサイトを訪れるユーザーにうまくモチベーションを与えられると情報が伝わりやすくなる。ユーザーのモチベーションを上げる2つの視点でサイト構成を考えよう。
-
第6回 2010年08月20日 10時00分
WebPro
誰も教えてくれない「コンセプト」の作り方
商品の「コンセプト」は魅力的な言葉をいくら並べても伝わらない。コンセプトを伝えるシンプルな一言、「コンセプトキーワード」を考えよう。
-
第5回 2010年07月23日 10時00分
WebPro
あなたのWebサイトをウォークマンにする方法
Webを通じて商品の価値を伝えるのは難しい。商品のメリットを訴える前に、ユーザーとの「価値観の共有」という共通の土台を用意することが大切だ。
-
第4回 2010年07月12日 10時00分
WebPro
牛肉を売るなら春菊を出せ――ある家電メーカーの挑戦
「リアクション喚起」「サイトストーリー」を企業のサイト設計で実践するにはどうすればよいか。とある家電メーカーのプロジェクトの事例を紹介する。
-
第3回 2010年07月02日 11時00分
WebPro
ユーザーを“納得”へ導く「サイトストーリー」の作り方
視覚的に分断されているWebページをユーザーの心の中でつなぐには「サイトストーリー」が必要だ。Webマスターはユーザーを納得させるサイトストーリーを考えよう。
-
第2回 2010年06月25日 16時05分
WebPro
ユーザーの心を動かすWebコンテンツ設計の秘訣
サイトマスターの仕事は、画面の向こうの見えない相手とコミュニケーションを取ること。ユーザーの「リアクション」を喚起するコンテンツの設計方法を解説する。
-
第1回 2010年06月18日 10時00分
WebPro
ユーザー目線のSEO対策「ヒマワリ思考法」
Webサイトマスターのための新連載がスタート。第1回は企業サイトのSEO(検索エンジン最適化)対策で知っておきたい考え方を解説する。