オフィスでGoogleアプリ活用
メンバーとのスケジュール管理や進捗管理、情報共有など、効率的な業務の遂行には、ネットワークアプリケーションの利用が不可欠だ。無料で使える Googleアプリをフル活用し、スムーズな業務運用を実現したい。編集部の活用法を踏まえ、Googleでのオフィス活用を考えていく。
2008年11月11日 04時00分更新
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2008年11月11日 04時00分
ビジネス
第5回 情報共有の加速はGoogle製ツールで
私たちは仕事で日々大量のファイルを作成している。いくら几帳面に分類したとしても、記憶だけを頼りに必要なファイルを見つけ出すのは難しくなる。そこで役に立つのが例によって検索である。
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2008年11月10日 03時30分
ビジネス
第4回 Googleドキュメントでファイル共有
編集部では、デザイン事務所との進捗管理がもっとも大きなテーマだ。原稿やビジュアル素材をいつデザイナーに渡すのか、校正紙はいつ出てくるのか。ここで使っているのが、Googleドキュメントである。
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2008年11月07日 01時20分
ビジネス
第3回 カレンダーでスケジュールを管理
編集部のメンバー間でのスケジュール共有はきわめて重要だ。記者発表会や取材、筆者との打ち合わせなどで外出するメンバーも多い。こうしたスケジュール管理の悩みはどの会社の部署にもつきものだ。
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2008年11月05日 22時15分
ビジネス
第2回 分類しないメールソフト Gmail
編集部では、電子メールなしでは立ち行かないといえるほど、メールに依存している。「今日は1日中メールの確認と返事ばっかりだった」といった状況にならないためにも、効率よくメールを処理する必要がある。
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2008年11月04日 22時37分
ビジネス
第1回 こんなにすごい! Googleアプリ
Googleは検索エンジンとその検索結果に対応する広告を中心にしたビジネス展開を行なっている。メインの検索に関しては単純なWebでのキーワード検索はもちろん、実にさまざまなサービスが用意されている。