ASCII倶楽部

このページの本文へ

週替わりギークス 第281回

お仕事悩み、一緒に考えます。#38

28歳、現場リーダーに。仕事でつい感情的になってしまいます……

2023年07月22日 07時00分更新

文● 正能茉優

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

働き方・仕事についてのお悩み、募集しています!

 「こんな働き方はもう嫌だ」「仕事がなんだか楽しくない」。
 誰かに聞いてほしい、でも近しい人にこそ言いにくい仕事の悩み。この連載では、そんなお悩みの解決の糸口を一緒に考えていきます。

 何か困っていることや考えていることがあれば、匿名でももちろん大丈夫です。こちらまで気軽にメッセージください!

今回のお悩みは「仕事における感情」について

 ASCII読者の皆さん、こんにちは!正能茉優です。

 さて、今月も「お仕事悩み、一緒に考えます。」では、読者の皆さまからいただいたお仕事に関するお悩みについて、一緒に考えていきます。

 今月のテーマは、20代の男性からいただいた「仕事における感情」の取り扱い方について。
 この春から現場リーダーを任されるようになり、チームメンバーの言動に怒りや苛立ちを感じたり、上司からの指摘に悔し涙を流したり、感情が揺さぶられることが増えたというお悩みをいただきました。

 読者の皆さんの中には、多かれ少なかれ「仕事における感情」に悩まされた経験がある方も多いのではないでしょうか。

 私は過去に大学院で「組織における感情」について研究していたので、今日はそんなアカデミックな目線から「仕事における感情」について、一緒に考えていければと思います。

イライラ、モヤモヤ、そして涙。仕事における「感情」の取り扱い方に悩んでいます。

 正能さん、はじめまして。
 私は新卒で勤めているIT企業に勤め、今年で4年目になります。

 今年度からサブマネジャーという新しい役職につきました。
 マネジャーの意向を踏まえつつ、現場のメンバーをマネジメントしていく、いわゆる現場リーダーのような仕事です。

 メンバーの一人として仕事をしてきたこれまでとは違い、思うようにいかないことも増え、最近はその都度発生する自分の感情に悩まされています。

 例えば、自分の部下にあたるメンバーに丁寧に指導・アドバイスしたつもりでも泣かれてしまったり、上長にあたるメンバーに事前にこまめに報告をしていた内容について叱責を受けたり、一つ一つのことは大したことではないのですが、小さなイライラ・悔しさ・不甲斐なさが日々たまっている感じがします。

 たまっているだけならまだいいのですが、どうしても我慢できないとき、上司との面談で涙が流れてしまったり(リモートだからバレていないかもしれませんが)、それ以外の時にも自分のイライラやネガティブな感情がメンバーに伝わってしまったりしているようにも思えて、それによってチームのモチベーションや心理的安全性が揺らがないかということも気になります。

 単純に「我慢しろ」という話のような気もするのですが、やはり感情というのはそうもいかない部分もあり。
 そんなときSNSで正能さんが「仕事における感情」について研究されているというのを見て、連絡しました。

 「仕事における感情」って、正直どう取り扱うべきものなのでしょうか?単純に我慢できない自分のようなケースの場合の考え方を教えてもらえると、うれしいです。
 (ケイスケさん(仮名)・28歳・会社員)

「仕事における感情」は、必ずしも悪いものではありません。

 ケイスケさん、リアルなお気持ちを綴ったお便りありがとうございます。

 「仕事に感情を持ち込むやつは……」なんて一昔前なら言われそうなものですが、とはいえイライラするものはイライラするし、あふれてしまった涙は止められないし、感情って本当に厄介なものですよね(苦笑)。

 私の場合、学生時代から事業をやっていたこともあってか、仕事において感情を露わにするメンバーが近くにいたことが数多くあり、それらの感情表現に興味を持ったのが「仕事における感情」を研究し始めたきっかけでした。

 例えば、仕事において誰かが涙を流した場合、そのままスルーされることもあれば、その場ではスルーしながらも後々フォローが入ったり……と、業務上は変化が起きない、ないしは変化があるとしてもその場限りかつ個人間での対応の変化がほとんどだと思います。

 ただ、私が接した涙の中には、その涙によって、停滞していた議論が進み始めたり、意思決定が進んだり、「仕事における感情」にものすごいパワーを感じることがありました。

 このとき、もしかしたら「仕事における感情」には何かすごい可能性があるのではないか?と考え「仕事における感情」を、経営学の中の、組織論の中の、制度論という学術的な枠組みの中で研究し始めたというのが、今から数年前のことになります。

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!