ヒパヒパ。アスキーのグルメ担当ナベコです。
この連載はたくさん飲み食いしているグルメ担当の記者が無謀にもダイエットに挑戦する企画です。気になっている飯情報も書いていきますので、コラムとしてお楽しみくださいな。
四角い箱のチョコが好きです
もうすぐバレンタインデー。私、お酒が好きで甘いものはそこまで……。なのですが、チョコレートの四角い箱が好きなんです。楕円形のではなくてカクカクしているの。日本酒の升のような感じですかね。ジュエリーボックスのよう、というとオシャレかも。
思い起こすと、箱が好きな人生を送ってきました。箱は重ねてもいいし、重ねなくて散らかしててもいい。ついこの前、生まれて初めてタンスを新調したのですが、それまでは40cmくらいの箱に服を詰め込んでは、ベッドの隅とかあちこちににおいていたんです。
箱があると落ち着く。ただ、考えてみるとカクカクしたものフェチなわけではないな。マトリョーシカがとても好きでマトリョーシカ型の筆箱もっていたし。重ねることが好きなのかも……。
それとですね、猫のモチーフが好きです。猫飼ったことがないから憧れあるんだと思います。なので、マイチョコの定番はデメルの猫の舌のチョコ! パッケージがかわいいんです。カクカクした箱型だし。箱はそのままボタンや端切れ入れたり、小物入れに使うから、本当に“箱買い”。
今年も、箱買いしてしまいそう!
チョコレートブランド「ca ca o」の「Q/球 芋焼酎」。宮崎県にある酒蔵、黒木本店の芋焼酎とコラボ下酒フレーバーの生チョコレートです。
試食の機会があったので、紹介します!
黒木本店は「百年の孤独」などで知られる老舗焼酎醸造所。「球」は2016年に登場した比較的に新しい銘柄で、芋焼酎でありながら、柑橘、白桃、ライチといったフルーティーな風味がほのかに香るのが特徴。
チョコレート「Q/球」は、カカオ分61%のビターチョコレートと45%のミルクチョコレートをブレンド。食べてみると、想像していた芋焼酎感とはまた違った、シャンパンのような香り立ちのよさ。チョコレートの滑らかな舌触りにマッチします。焼酎ならではの、強い味わいも最後のほうに感じられて、酒好き的には食べ応えあり。
焼酎とチョコレートの組み合わせというと、芋くさい、酒くさい、という印象がありましたが(私はそれも好きなのですが)、焼酎の繊細でフルーティーなところを引き立てているチョコレート。よくできています。
チョコレート「Q/球 芋焼酎」は一箱2400円(税別)。お高めではありますが、食べたきったあとに箱を小物入れとして使える、というのも含めて、酒好き、ボックス型のチョコレートが好きな人には魅惑。
「ca ca o」は、コロンビア現地でのカカオ自社農園から、自社工場での開発・生産、そして販売まで手掛けるこだわりのチョコレートブランド。新潟県・青木酒造株の「純米酒 雪男」とコラボした生チョコが英国のチョコレート品評組織、アカデミー オブ チョコレートにおいて最高賞受賞しています。他にも、鶴齢の梅酒やワインを使用した生チョコレートを販売しています。
本店は鎌倉で、他にはルミネ新宿、大船ルミネウィングなどに常設出展。また、2月14日まで「西武池袋本店」「銀座三越」など祭事で出店しています(公式サイトを参考にしてください)。オンラインショップもありますよ。
男性から女性への、ホワイトデーギフトとしても良いのではないでしょうか。酒好きの人には喜ばれること間違いなしです。
とある日の食事!
■とある火曜日
・朝:ご飯 シソ昆布 味噌汁
・昼:お弁当
・夜:豆のトマト煮、チキン、つくね
■とある水曜日
・朝:豆のトマト煮と目玉ご飯
・昼:肉まん ナポリタンお弁当
・夜:揚げシュウマイ、シュウマイなど
・朝:おにぎり
・昼:さけるチーズ コーヒー
・夜:キャベツのポタージュ 真鱈 鴨のグリルなど
さて、体重はどうなっているか?
この連載の記事
- 第496回 シアトルで人気の「バジルミント」のお酒は衝撃的
- 第495回 ピザーラ旨辛揃いの「スパイシークォーター」は2種の辛口オイルがキモ
- 第494回 ちょっと意外「本搾り」の一番人気は「レモン」じゃなくて「グレフル」
- 第493回 バーガーキングの「超ワンパウンドバーガー」規格外のデカさです
- 第492回 日本酒を嗅ぐとリラックスできると研究で明らかになった!
- 第491回 「キリンレモン」のレアキャップ見つけると幸運が訪れる(はず!)
- 第490回 フルーツサワー「アシードアスター」って知っている?果汁がおいしい!
- 第489回 酸っぱいビール「サワービール」を飲みました
- 第488回 ローソンのカエルのビールが黄色くなった
- 第487回 寿司の「醤油常識」変わってきてる?
- この連載の一覧へ