このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2019年版第13回

2019年5月14日放送

左右が分からないつばさにプロゲーマーのくまちょむ選手が悪戦苦闘!

2019年05月17日 23時20分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2019年5月14日(火)の「デジデジ90」生放送は「ぷよぷよ初心者が大連鎖するコツは?教えてプロゲーマー!」をお届けしました。

 JeSU公認ぷよぷよプロゲーマー、通称「レジェンド・カリスマ」こと、くまちょむ選手を迎え、ゲーム実況番組「ゲーム部+」のリーダー つばさがeスポーツ界でも注目の「ぷよぷよ eスポーツ」に挑戦!

 ぷよぷよ初心者のつばさがくまちょむさんに連鎖のコツを教わりました。

 出演は、編集部イチのぷよぷよ好きヤヒロ(左)、プロゲーマーのくまちょむさん(中央)、パズルゲームは大好き!と豪語するつばさ(右)、さらに天の声として出演したアキラです。それでは放送を振り返ります。どうぞ!

 まず、くまちょむさんに実際にプレイしていただき、連鎖のコツを教わりました。こちら(左)は「階段積み」と言って下と上のぷよを隣の列のぷよも消せる組み合わせで「3対1」で積んで行く方法です。初心者にも組みやすい形だそうです。

 また、実際にくまちょむさんにコンピューターと対戦していただき、連鎖を見せてもらいました。コンピューターの連鎖が決まり大量のおじゃまぷよが送り込まれました。

 おじゃまぷよドーン! つばさが心配そうな顔をしています。しかし!

 おじゃまぷよも読んで、連鎖の発火点を上の方に持ってきていたくまちょむさん。連鎖を開始します! つばさ「まさかそこから連鎖に入るとは思わなかった!」と食い入るように画面を見ます。

 あっという間に9連鎖を組んで、コンピューターにおじゃまぷよを送り返しました。

 さて、次はつばさが連鎖に挑戦。階段積みで5連鎖を目指します。つばさがぷよを積み、先生がアドバイスをしてくれます。

 しかし、文字通り右も左も分からないつばさ。くまちょむさんが「それは左に置いちゃっていいと思います」と言っているにも関わらず右端にぷよを配置。ぷよの積み方を教わる前に右と左の違いをくまちょむさんに教わりました。はたして、放送時間内に5連鎖以上組むことはできるのでしょうか?

 後半はつばさが編集部イチのぷよぷよ好きヤヒロに挑みました。練習の成果を見せつけます!

 番組の最後には、みやのプロが「週刊アスキー No.1230」を紹介しました!

 それでは本放送のサンプル動画をどうぞ。


「ぷよぷよ初心者が大連鎖するコツは?教えてプロゲーマー!」の放送の全容は、ASCII倶楽部にログインして、ご覧ください!

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!