このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2019年版第11回

2019年4月9日放送

基礎から超解説!GWはお得にキャッシュレスを始めよう

2019年04月26日 22時00分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2019年4月25日(火)の生放送は「GWから『キャッシュレス』生活を始めよう!」をお届けしました!

 今年のGWは長い方で10連休!予定がある方も無い方も、お得に過ごしたいですよね。

 今回のデジデジ90では、キャッシュレス生活の楽しみかただけでなく、GWをお得に過ごす方法や「銀行でお金がおろせない」、「手持ちの現金が無い」など、10連休中の起こりかねない、緊急時の対応方法も紹介しました。

 キャッシュレスを始めてる方も、まだ使った事が無い方も必見です。

 ゲストとしてケータイジャーナリストの石野純也さんをお招きし、ASCII.jp副編集長のオカモトとMCつばさの3人でお届けします。

 それでは放送を振り返ります。どうぞ!

 最近、一気に世の中に広まったキャッシュレス化。もちろん、財布を持たなくていい手軽さはありますが、外国人観光客の利便性のため、というのが一番大きな要因のようです。

 利用している人も増えているなか、利用手続きが面倒で導入していない方も多いですよね。

 「キャッシュレス」のメリット・デメリットを改めてまとめると、最大の魅力はやはりポイントがもらえること。最大20%ポイント還元される場合もあるので、同じお金を払うなら、キャッシュレスで支払ったほうが、結果的にお得なんですね。

 同様に「現金」のメリット・デメリットもチェック! まず、現金は名前が書いていないので盗まれたら帰ってきません! もし家が火事になってタンス貯金のお金が燃えてしまったらそのお金は手元に戻ってこないのです。もちろん、ポイントもつきません。ただ、安心感はありますね。

 さて、キャッシュレスの魅力がわかったところで、世の中にはどんなキャッシュレス決済サービスがあるのか、一覧にしてみました。AppleやGoogleといった企業も参入していますね。キャッシュレス化の流れはもう止まりそうにありません。

 番組内では、最初の一歩として手軽にはじめやすいサービスや、それぞれのキャッシュレス決済サービスの特徴をわかりやすく解説しています。すでに利用している人もそうでない人も、ぜひご覧ください!

 番組の最後には、週刊アスキー編集長のカクッチが「週刊アスキー No.1227」を紹介しました。

週刊アスキー特別編集 週アス2019May (アスキームック)[Amazon]

 また、2019年4月27日にはアスキームック『週刊アスキー特別編集週アス2019May』も発売! ぜひ見てみてくださいね!

 それでは本放送のサンプル動画をどうぞ。


 「GWから『キャッシュレス』生活を始めよう!」の放送の全容は、ASCII倶楽部にログインして、ご覧ください!

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!