このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2019年版第9回

2019年3月26日放送

Apple Cardに大注目! スマホ総研と振り返るアップル新発表

2019年03月28日 18時00分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2019年3月26日(火)の生放送は「アップル新発表について語ろう!」をお届けしました!

 放送日の早朝に米国で開催されたアップルのスペシャルイベントを受け、「デジデジ90」生放送では、新情報をスマホ総研のメンバーと共に、あらためておさらいするというもの。

 出演は、りんご帽子がやたら似合うスマホ総研のボス、オカモトと同じくスマホ総研兼、デジデジ90MCのつばさです。

 それでは放送を振り返ります。どうぞ!

 スペシャルイベントでは「Apple News+」「Apple Card」「Apple Arcade」などが発表されました。スマホ総研のメンバーである2人は今回の発表に、どんな感想を抱いたのでしょうか?

 まず、2人が注目したのは「Apple Card」!

 iPhoneですぐに発行できるApple Cardは、物理カードも用意されており、これがなんとチタン製(かっこいい)。カード番号はなく、名前しか刻印されてません!

 iPhoneと連携し、金額やお店の詳細などをiPhoneでサッと確認できることや、買い物のしすぎを管理してくれるなど、普通のクレジットカードにはあまりない機能を備えています。

 米国では2019年の夏から始まるとのことですが、日本にもApple Cardはやってくるのでしょうか!? いや、絶対に来てほしい!

 続いては「Apple TV+」。Appleのオリジナル番組で構成される新しいコンテンツサービスで、こちらは秋に100ヵ国に向けて開始される予定です。

 オリジナル番組を作るメンバーはスティーヴン・スピルバーグやJ・J・エイブラムスなど、超豪華! 一体どんな作品が出来上がるのか楽しみですね。

 さらにスペシャルイベント前に発表された新「AirPods」の実機も登場! 見た目は変わりませんが、ワイヤレス充電に対応したケースやiPhoneとの接続が早くなるなどの進化を遂げました。詳しくは、ASCII.jpをご覧ください!

 番組の最後には、みやのプロが「週刊アスキー No.1223」を紹介しました。

 また、3月29日発売の週刊アスキー特別編集『2019 春の超お買物特大号』もぜひチェックしてみてくださいね!

 それでは本放送のサンプル動画をどうぞ。


 「アップル新発表について語ろう!」の放送の全容は、ASCII倶楽部にログインして、ご覧ください!

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!