このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2019年版第2回

2019年1月22日放送

ダイエットも恋愛も必ず結果にコミットする!?「ASZAP」始動

2019年01月26日 10時00分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2019年1月22日(火)の生放送は「2019年は痩せて、モテる!ASZAP(アスザップ)が生放送で提案」を放送しました。

 「太った」と言われ続けていても、やる気の出る&続くダイエット方法がなかなか見つからなかったジサトライッペイ。

 ついに健康診断で、お医者さんから厳重注意を受けるハメに!

 そんな己の肉体に甘すぎるイッペイが、有名すぎるガジェットの購入をきっかけに、3ヶ月で4キロの減量に成功! 「ダイエットはゲームだ」と言うまでに至った、イッペイのねちっこいダイエット方法をご紹介。

 ASZAP(アスザップ)は、イッペイのダイエットがさらにパワーアップするようなガジェットも紹介しました!

 出演は唯一のASZAPスタッフであるサトマサ、お悩みボディーのジサトライッペイ、ジサトラ観光事業の次はヘルスケア業界に目をつけたつばさ社長です。

 それでは放送を振り返ります。どうぞ!

 さて、まずはイッペイがどうやって痩せたのか、ダイエット遍歴のヒアリングを中心にASZAPがオススメするガジェットを紹介していきます。イッペイが着ているTシャツの蓄音機にはドーナツが置かれています。本人曰く「あ! 俺も今気がついた!」。……潜在意識がすでに肥満のようです。

 イッペイが痩せようと思ったきっかけは健康診断で通常の人の10倍の中性脂肪スコアを叩き出した2年前まで遡ります。この時期は中性脂肪が就業制限に触れてしまうほどで、どうにかしないと仕事をさせてもらえない状況でした。

 そして昨年10月、Apple Watch Series4に購入してからイッペイのダイエット熱がヒートアップ! 1日の運動が数値やグラフなどのデータとして可視化できるデバイスが、日々ベンチマークを回す男の心に火をつけました。

 特にApple Watchは「バッジを集めたり、友達と競争できたりゲーム感覚で運動できるのがいい!」と語るイッペイ。「相手がやる気を失くさないように日付が変わるちょっと前までは俺が負けておいて、24時ギリギリで勝つ」と友達と競争する際のポイントを話すイッペイにスタジオ全体がドン引き。

 心拍を計れるApple Watch Series4を手に入れたイッペイが次に気になったのは「睡眠」。ASCII.jp内でApple Watchで使える睡眠測定アプリ「AutoSleep」の記事を発見し、早速ダウンロードしたそうです。ちなみにこの記事はASZAPのサトマサが書いています。

 心拍数と深い眠り、浅い眠りなどを自動でトラッキングしてくれます。途中トイレに起きた時もしっかり記録。このデータを見ると1回の睡眠中に3回もトイレに起きていることがわかります。

 お次はイッペイが毎朝パンツ一丁で乗っている体組成計を紹介。それまでも別の体組成計を使っていたのですがこちらはBluetoothでスマホとつながるもので、記録するのが凄くラクになったそうです。しかし、新旧の体組成計の体脂肪率のズレが気になったイッペイは異常な行動に出ます。

 なんと3台目を導入! こちらの端末では部位別の筋肉量も測定できるほか、体脂肪率と体水分率も測定できるようです。

 もはやダイエットではなくデータ収集を目的に動くイッペイ。このあとASZAPの2人によるガジェット紹介もあるというのに放送時間の大半を使うイッペイにスタッフも焦りました。

 あらゆるガジェットやアプリを使い、徐々に減量しているイッペイですが、筋肉量はどうなのでしょうか? ASZAPのサトマサが紹介した腹部皮下脂肪厚計を使ってお腹の脂肪厚を測定してみましょう。ちなみに「シックスパック」と呼ばれる腹筋が割れた人だと、だいたい0.4cmだそうです。

 結果は4.6cm! シックスパックを目指しているわけではないイッペイですが、体重が減っているにも関わらずこの数値にはショックを隠せないようです。

 そして……痩せたらモテたいだろイッペイ! ということで敏腕女社長つばさがヘルスケア業界での出会いのキッカケを伝授!

 健康な身体と彼女を手に入れるサポートまでするASZAPは必ず結果にコミットします! 「こんなこと本当にあるのかよ!」と指をさして嘲笑するイッペイ。ダイエットには攻めの姿勢ですが、恋愛には臆病のようです。

 このほかにも多数の健康ガジェットやヘルスケアプリを紹介しているので、ぜひぜひ本編をご覧ください! 今後はイッペイの健康と恋愛にも注目ですよ!

 番組の最後には、みやのプロが週刊アスキー No.1214の紹介をしました。それでは本放送のサンプル動画をどうぞ。


 「2019年は痩せて、モテる!ASZAP(アスザップ)が生放送で提案」放送の全容は、ASCII倶楽部にログインして、ご覧ください!

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!