このページの本文へ

窓の円盤を何万枚も売った女が語る 『そんなの業界じゃあたりまえっちゃ!』第55回

業界人が店舗でPCパーツ一式を買うと大変なことになる

2017年11月15日 17時00分更新

文● イラスト●せれろんやまだ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 これまで家電量販店などで、Windows 8をおすすめする店員さんそっちのけで、そのOSの操作をすらすらやってのけたり、いちおしのノートPCをすすめてきた店員さんに対し「そのメーカーのCPUはダメです!」と断ったりなど、数々の迷惑を振りまいたヤマダ。これは相手が自分のことを知らないからであって、店員さんは至極正しい対応をしていただいております。

 これが「顔見知りの店員さん」だったら?

 秋葉原のお店の店員さんは、イベントや市場調査でお世話になることも多く、いつの間にか仲良くなっていることが多々あります。業界人、秋葉原を歩いていたら、数名に声をかけられる、ということもザラ。そのため、秋葉原のお店で下手なことはできなかったりします。

 そんな業界人の一員であるヤマダ。ある日突然お店でパーツ一式を買いたい! という欲望にかられます。通販では一度やってのけましたが(初期不良だらけでしたが)、お店ではやったことがなかったヤマダ。秋葉原が近い&知っている店員さんも多いことを良いことに、思い立ってすぐに行っちゃうのですが、まぁ、知り合いだけに……、普通のお客様とは違う接客を受けてしまうんですよね!

せれろんやまだ

 大手PC関連デバイス販売代理店で敏腕を誇った“姐御”。現在子育てに悪戦苦闘中。IT業界の“あるある”から“困った”をブッタ切っていくぞ!

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!