このページの本文へ

編集部厳選、いまお買い得な製品はこれだ!第56回

格安SIM月額1880円でAndroidスマホ+通信+音声通話でおトク

2017年09月15日 12時00分更新

文● 貝塚

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

新しいiPhoneは素晴らしいが、やっぱり高いね

 新しいiPhoneが、どうも来月あたり発表されそうだぞ? そういった空気が流れ始めると、なんとなく、編集部ではiPhoneの話題が多くなってきます。どんなモデルになるらしい。3モデル出るらしい。名前はどうなる。価格はどうなる。

 発表会当日は答え合わせみたいな部分がありますね。今年の答え合わせはほぼ正解、ほぼ事前のリークや予想に則った結果となりました。

 なんとなく周囲の会話を聞いていると、編集部の支持率は「iPhone X」が「iPhone 8」「iPhone 8 Plus」を大幅に上回る結果になっているようです。それはそうですよね。iPhone 6の世代に、iPhone 6とiPhone 6 Plusという2サイズに別れ、サイズの大きいiPhone 6 Plusのみが手ぶれ補正やフルHDディスプレーを搭載するとなったときも、「え? iPhone 6 Plusにするよね?」みたいな雰囲気がありました。

 そんなわけで、従来のiPhoneから見れば、突然変異のような進歩をしたiPhone Xはやはり編集部内でも人気が高く、アップル好きを中心に「これは買うでしょう」という感じがあるのですが、やっぱり値段がすごい。ストレージ容量は64GBと256GBの2サイズで、256GBのモデルなど税込およそ14万円です。14万円といえば、パソコンだったり、安い中古車だったりが買えてしまう。しばらく旅行にだって行ける。

連載的には格安SIMを進めたい

 そこで冷静になる人も多くいるのではないかと思います。この連載は、いわばあまりお金を使わずにIT関係を充実させようという企画なので、世間がiPhoneで盛り上がる中、「iPhoneもいいが、こうすれば、ものすごく安くスマートフォン使えるよ?」というスタンスで進めていきたいと思います(普段から節約している分、ここはiPhone買っちゃいましょう、という考え方もできます)。

 たとえば、今実施しているとあるキャンペーンを利用すれば、毎月1880円で音声通話と通信が使えて、さらに今使っているスマートフォンではなく、新しいスマートフォンも入手できる。そういう選択肢だってあります。

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!