2月16日から、確定申告の提出受付が始まりました。ちなみに締め切り日は3月15日です。
おそらく多くの人がそうであるように、筆者がはじめて確定申告をするとき、書類を見て、「は? ……は?」となりました。まず、書類の種類が多い。多すぎる。この時点でやる気など、出ようはずもない。
たとえば「申告書A」と「申告書B」がありますが、インフルエンザかな? という感じです。「自分の収入の額によって変わるのか? だとしたら自分はBどころか、Cランクかもしれない」と考えた記憶がある。そのあとに「所得と収入と給与は別」ということも判明して、筆者は無事に息絶えました。所得……? 収入……? 違いはどこに……?
必死の思いで確定申告を終えたのですが、何しろあまりにも面倒だったうえに、初めてで勝手もわからない。あまりにも過酷な体験から、「確定申告の書類に誤りがあり、脱税を疑われて税務署から呼び出される」という悪夢を見たことさえあります。小心者なのです。
幸いなことに、ASCII.jpでは確定申告のやり方を解説する記事がたくさんあります。しかしここは、もっとライトな編集後記。なので、筆者のような小心者が「どうすれば確定申告の時期に安心できるか」というしょうもないポイントをいくつか紹介しましょう。
この連載の記事
- 第360回 日清がカップヌードルのアレを「謎肉」と自ら言い出した理由
- 第359回 格安SIMの速度に安定を求めるのは間違っているだろうか
- 第358回 (PRODUCT)REDが出た、iPhone SE2はどうなった?
- 第357回 4月からの格安SIMはUQ mobileとY!mobileが強い?
- 第356回 スタバのフラペチーノを「しゃらくさい」と思ってしまった
- 第355回 松屋「ごろごろ煮込みチキンカレー」という魔術的リアリズム
- 第354回 横浜スタジアムにドローンが飛んだ日
- 第353回 お金がないのに高級コンデジ買いました
- 第352回 バルミューダのトースターはジブリ好きな人にオススメかも
- 第351回 確定申告で考える「締切を守らない問題」
- この連載の一覧へ