このページの本文へ

VRアダルト最前線第17回

PlayStation VRでVRアダルト動画をちゃんと見られる方法があるってホント?【アダルトご注意】

2016年11月14日 22時00分更新

文● ハッチ/VRアダルティスト

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
DMM.comのR18 VRページ

 全世界のVRアダルトを愛する紳士の諸君こんばんは、VRアダルティスト(自称)のハッチです。今週の話題はなんといってもビデオ・オン・デマンドでは、他の追従を許さないDMM.comさんが、ついにVR動画配信サービスを開始したことです。

編集部から:この記事には、アダルト向けコンテンツの紹介が含まれています。不快と感じる方の閲覧は推奨しておりません。

 実は私、βサイトが立ち上がった際には、イチ早く気づき(毎日見てれば気づきますよね)ご報告記事を掲載させて頂いたことがあるのですが、待っていた甲斐があるほどに、結構なボリュームです。現状はサムスンの「GearVR」にて、Oculusストアで配信されている専用プレイヤーで視聴するか、Android、iOSともに同社が提供する「DMM VR動画プレイヤー」をインストールして視聴が可能です。購入はPCまたはスマホのブラウザーにて行なうので、事前に購入は済ませてしまいましょう。Oculus RiftやPlayStation VR用のデモ動画がダウンロードできるので、今後はPC用やPlayStation VR用の有料動画の配信も検討されているのかも。

トップページにある「VR対応作品」をクリックすると、オススメのVR対応作品が表示されている箇所までスクロールされます。そこにある「すべてのVR再生対応作品を見る!」をクリックするとVR再生対応作品の一覧に遷移します
現在、タイトル数は105タイトルとなっています

 また、DMM.comさんよりも前に多くのVRアダルト動画を提供してきた「AdultFesta VR」もページがリニューアルされています。カテゴリーやメーカー名などで、絞り込みもできるようになり、新着動画も着実に増加中。GearVRやスマホだけでなく、Oculus RiftやHTC Viveでの視聴方法もサイト内の説明通り進めて、同社専用アプリにてVRで視聴が可能です。

AdultFesta VRのトップページ。購入ランキングも表示され、良質な動画が探しやすくなっています

 VRアダルト動画を楽しめるサイトというと、他には「HBOX.JP」などもスマホで手軽に楽しめるVRアダルト動画を配信されています。動画は購入したあと、専用の「hot player」経由でダウンロードして楽しみます。アダルトVR動画は3~10分くらいの短いモノが多い中、20分くらいと結構長い動画もあり、酔い?そんなの関係ねーという猛者にはオススメです。

HBOX.JPのVR動画は記事作成時で51タイトルと、まずまずの品揃いです

PS VR対応のアダルトVR動画を視聴!

 そんな増えてきたVRアダルト動画ですが、皆さん気になるのはPlayStation VR(PS VR)で視聴できるのかというところ。以前、私の記事で市販のアダルトDVDを、シネマティックモードで視聴できるなどの紹介をしましたが、VRアダルト動画も視聴できるモノがあるんです。海外の大手VR動画配信サイト「VirtualRealPorn」では、PlayStation VR用の動画の配信サービスを開始しています。PlayStation VRではリコーの「THETA S」などの360撮影が可能なカメラの映像は、メディアプレイヤーのVRモードで視聴できます。つまりは、その360度動画と同じ、正距円筒図法形式の動画ファイルなら再生が可能なのです。「VirtualRealPorn」ではその形式の動画も提供しているんですね。

VirtualRealPornではPlayStation VR用のデモ動画も配信中です

 でもなぁ~、海外サイトはちょっと不安だなぁ~という人もいらっしゃると思ったので、今回国内サイトのアダルトVR動画サイトの動画を、PlayStation VRのVRモードで視聴できないかも試してみました。

この連載の記事

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!