ASCII倶楽部

このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2016年版 ― 第29回

2016年7月26日放送

ぶっちゃけWindows 10はどうなの?無償アップグレード終了直前SP【デジデジ90】

2016年07月26日 00時00分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ついにWindows 10無償アップグレードが7月29日をもって終了しました。残念ながらこれからアップグレードを考えている人は、有料となってしまいます。

 7月26日、アスキー「デジデジ90」ではWindows 10無償アップグレード終了直前スペシャルとして特別番組を実施。Windows10にまだ疑問や不安を抱いている人のために徹底解説しました。Windows 10ってどんなOSなのかといった基礎情報をはじめ、世間を賑わせた例の強制アップグレード騒動についても番組内で触れています。また、約1年前に衝撃登場したテンコちゃんにも出演していただき、Windows 10でできる便利機能を紹介してもらいました。

 さて、ここからは放送した番組の様子を画像とともに紹介していきます。なお放送アーカイブは記事ページ内の一番下にありますので、見逃した人はぜひこの機会にご覧ください。

番組のお品書き

ムラリン登場!……耳を押さえるみやの編集チョとつばさ

 まずは「『週刊アスキー』&表紙の人」コーナー。週刊アスキー創刊号から編集部で口を開けて寝続けてはや18年、現在、出世コースを見事に外れ、つばさとともにパズドラ動画なども公開しているこの方、ムラリンが登場!

石川恋さん

 今回の週刊アスキー(2016年7月26日発行)「表紙の人」は、石川恋さん。週刊アスキーの読者さんに向けた動画メッセージを公開。さらにグラビア写真も紹介しています。もうたまらんですっ!

スペシャルゲストとしてフリーランスライター山田祥平さん登場!

 パソコン黎明期からPC業界を取材し続けている、フリーランスライター山田祥平さん。今回は、Windows 10の基本について徹底解説していただきました。

Windows 10の5大特徴

 続いて「Windows 10の5大特徴」について。

 Windows 10は、PCからスマホ、タブレットなどすべてに至り同じOSでシームレスにつなぐことができるソフトウェアであると解説。また今回は最後のメジャーアップグレードになることから、前日にアキバのお店に並んで購入する恒例イベントがなくなるといった指摘もありました。ちょっと寂しくなりますね。

 その後、番組内で「無償アップグレードでWindows 10にした?」とアンケートを実施したところ、なんと「した」「してない」と答えた人はほぼ半数という結果に。これは多いと見るか、少ないと見るか。もしかしたら、以前の強制アップグレード騒動に巻き込まれて知らないうちにWindows 10になってしまった人や、逆にアップグレードしたくてもPCのスペックが足りないために、仕方なく古いOSのまま使い続けている人もいるかもしれませんね。

 続いてのコーナーは、「Windows 10無償アップグレード事件簿 前編」。

 なぜ、Windows 10無償アップグレードは騒がれているのか? 改めて振り返るとともに、みなさまから寄せられた無償アップグレードにまつわる事件簿を紹介しました。

 ちなみにみやの編集チョは、当初、いきなりPC画面にアップグレードの表示が出てきたことに「ウィルスに感染したのでは?」と疑問に思っていたそうです。確かにマイクロソフトは予告なしに強制アップグレードを実施していたので、なにも知らない人にとっては「???」ですよね。

Windows 10無償アップグレード事件簿“其の一”

 ここからは、アスキーに寄せられた意見の中からいくつかご紹介しています。

 たとえば、1度目にアップグレード後、Windowsストアが強制終了する不具合が起きたのでWindows 7に戻したところ、今度はカナ文字変換などの一部機能が壊れたとのことで、その後、Windows 7をクリーンインストールし改めてWindows 10にアップグレードしたところ、今度は「OSが見当たりません」というメッセージが出てダウン……と、何度もアップグレードに失敗して週末を台無しにした人も。

 さらに、対象外のPCで強制アップグレードが開始され、システムリカバリー領域を破壊されて修復できなくなってしまったという事例もありました。仕事用PCでそんな状況になったら、ひとたまりもないですね……。

約1年ぶりにテンコちゃん登場!

 ミニコーナー「10子ちゃんのWindows 10お悩み相談室」。

 このコーナーでは、Windows 10のスペシャリストであるテンコちゃんが、Windows 10に関する便利な機能をご紹介しています。知っていると知らないとでは大違いなので、気になる人はぜひ動画をチェックしてみてください。

 次は「Windows 10無償アップグレード事件簿 後編」。前編に引き続き、Windows 10無償アップグレードにまつわる事件簿をご紹介しています。

 「愛用していたメディアセンターが消えてしまってツライ」「会社でアップグレード禁止令が発令される事態に」といった意見が寄せられました。

 というわけで通常放送の内容はここまで! この先はASCII倶楽部の会員限定放送となりますので、続きを見たい人はぜひ会員登録をお願いします! いつでも好きなときに視聴できますよ。

 ちなみにASCII倶楽部の会員限定放送では、「黙ってられんWindows 10無償アップグレード!徹底討論」の後半戦ということで、実のところどう思っているのか出演者に本音を語ってもらいました。その模様はこちらのページで視聴できます。

 黙ってられんWin10無償アプグレ!ASCII倶楽部で徹底討論

※会員登録いただきログインすると、この下に会員限定のプレーヤーが表示されます。

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!