-
2011年09月13日 12時00分
トピックス
日本版Huluはそこまで衝撃的じゃない
アメリカの大手動画サービスHuluが上陸し、ハリウッド映画の一斉配信で話題を呼んでいる。だが、Huluに日本の動画ビジネスを変えるほどのインパクトはあるのだろうか?
-
2010年07月21日 12時00分
トピックス
ドワンゴ・夏野剛氏が語る「未来のテレビ」【後編】
ドワンゴの社外取締役を務める夏野剛氏。彼にインターネット時代のテレビについて語ってもらうロングインタビュー。後編では、日本の「デバイス」と「インターネット」のつながりについて、ドコモとiモードの関係も含めて語ってもらった。
-
2010年07月20日 12時00分
トピックス
ドワンゴ・夏野剛氏が語る「未来のテレビ」【前編】
日本を代表する奇妙な動画サイト「ニコニコ動画」を運営するドワンゴの社外取締役を務める夏野剛氏。彼が考えるインターネット時代のテレビの姿とはいったいどんなものなのか。W3Cに登壇し、テレビの未来を語った本人に聞く。
-
2010年04月03日 12時00分
トピックス
「イヴの時間」プロデューサーが語る、新時代のアニメ産業論
テレビではなくネット発で劇場版まで完成させた人気アニメ「イヴの時間」。プロデューサーにそのヒットの秘訣となる、次世代クリエイターの製作論を聞いた。
-
2010年03月02日 12時00分
トピックス
ニコ動っぽい字幕が出るテレビ「ROBRO」3つの革新
地上波のテレビ放送にニコニコ動画のように字幕コメントを流せる「ニコニコ実況」。それに対応しているカデンザのネットテレビ「ROBRO」がどんなビジネスモデルを作ろうとしているのか。そのアプローチには大きく3つの革新的なポイントがある。
-
2010年02月16日 12時00分
トピックス
ドワンゴ小林宏社長が語る「ビジネスとしてのニコニコ動画」
新機能のリリースで全国ツアーをやってみるなど、とかくエンターテイメント要素が目につきがちな「ニコニコ動画」。そのビジネスサイドを、ドワンゴ・小林社長に本気で語ってもらった。
-
2010年02月02日 12時00分
トピックス
「コンテンツID」で広告モデルを徹底するYouTube
動画サイトのビジネスモデルを検証していく取材連載第2回は、動画サイトの雄・YouTubeに話を聞く。独自の広告モデルをベースとする同社がキーとして進化させている技術「コンテンツID」のこれまでとこれからについて、海外の事例も含めてその方法論を聞いた。
-
2010年01月19日 12時00分
トピックス
狙うはテレビとパソコンの「間」 GyaO! の勝算を聞く
2009年4月、USENからYahoo! JAPANに買収されたGyaO。CGMによる動画サイトとは異なる方向で、今後ネットの世界でどんなビジネスモデルを作っていこうとしているのか? 社長の川邊健太郎氏に聞いた。