このページの本文へ

動画サイトってどうなの? 儲かるの?

2011年09月13日 12時00分更新

文● 松本淳

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
  • 日本版Huluはそこまで衝撃的じゃない

    2011年09月13日 12時00分

    トピックス

    日本版Huluはそこまで衝撃的じゃない

    アメリカの大手動画サービスHuluが上陸し、ハリウッド映画の一斉配信で話題を呼んでいる。だが、Huluに日本の動画ビジネスを変えるほどのインパクトはあるのだろうか?

  • ドワンゴ・夏野剛氏が語る「未来のテレビ」【後編】

    2010年07月21日 12時00分

    トピックス

    ドワンゴ・夏野剛氏が語る「未来のテレビ」【後編】

    ドワンゴの社外取締役を務める夏野剛氏。彼にインターネット時代のテレビについて語ってもらうロングインタビュー。後編では、日本の「デバイス」と「インターネット」のつながりについて、ドコモとiモードの関係も含めて語ってもらった。

  • ドワンゴ・夏野剛氏が語る「未来のテレビ」【前編】

    2010年07月20日 12時00分

    トピックス

    ドワンゴ・夏野剛氏が語る「未来のテレビ」【前編】

    日本を代表する奇妙な動画サイト「ニコニコ動画」を運営するドワンゴの社外取締役を務める夏野剛氏。彼が考えるインターネット時代のテレビの姿とはいったいどんなものなのか。W3Cに登壇し、テレビの未来を語った本人に聞く。

  • 「イヴの時間」プロデューサーが語る、新時代のアニメ産業論

    2010年04月03日 12時00分

    トピックス

    「イヴの時間」プロデューサーが語る、新時代のアニメ産業論

    テレビではなくネット発で劇場版まで完成させた人気アニメ「イヴの時間」。プロデューサーにそのヒットの秘訣となる、次世代クリエイターの製作論を聞いた。

  • ニコ動っぽい字幕が出るテレビ「ROBRO」3つの革新

    2010年03月02日 12時00分

    トピックス

    ニコ動っぽい字幕が出るテレビ「ROBRO」3つの革新

    地上波のテレビ放送にニコニコ動画のように字幕コメントを流せる「ニコニコ実況」。それに対応しているカデンザのネットテレビ「ROBRO」がどんなビジネスモデルを作ろうとしているのか。そのアプローチには大きく3つの革新的なポイントがある。

  • ドワンゴ小林宏社長が語る「ビジネスとしてのニコニコ動画」

    2010年02月16日 12時00分

    トピックス

    ドワンゴ小林宏社長が語る「ビジネスとしてのニコニコ動画」

    新機能のリリースで全国ツアーをやってみるなど、とかくエンターテイメント要素が目につきがちな「ニコニコ動画」。そのビジネスサイドを、ドワンゴ・小林社長に本気で語ってもらった。

  • 「コンテンツID」で広告モデルを徹底するYouTube

    2010年02月02日 12時00分

    トピックス

    「コンテンツID」で広告モデルを徹底するYouTube

    動画サイトのビジネスモデルを検証していく取材連載第2回は、動画サイトの雄・YouTubeに話を聞く。独自の広告モデルをベースとする同社がキーとして進化させている技術「コンテンツID」のこれまでとこれからについて、海外の事例も含めてその方法論を聞いた。

  • 狙うはテレビとパソコンの「間」 GyaO! の勝算を聞く

    2010年01月19日 12時00分

    トピックス

    狙うはテレビとパソコンの「間」 GyaO! の勝算を聞く

    2009年4月、USENからYahoo! JAPANに買収されたGyaO。CGMによる動画サイトとは異なる方向で、今後ネットの世界でどんなビジネスモデルを作っていこうとしているのか? 社長の川邊健太郎氏に聞いた。

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中