このページの本文へ

9月29日10時から

松屋「黒麻婆豆腐」登場! 四川風だった昨年から“コク辛”へ!?

2026年09月25日 10時00分更新

文● ナカムラ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 牛めしの「松屋」は9月29日10時より、「黒麻婆豆腐定食」を発売します。

今年は「黒麻婆豆腐定食」
旨味! コク! 痺れ!

 松屋の期間限定メニューとしてたびたび発売される麻婆豆腐が今年も登場。今回は、豆鼓(トウチ)、甜麺醤(テンメンジャン)、麻辣醤(マーラージャン)の“3種の醤”を使用した黒麻婆です。

▲黒麻婆豆腐定食 890円

 豆鼓、甜麺醤、麻辣醤の3種の醤をブレンドした黒麻婆ソースに、なめらかな豆腐と肉を合わせたとのこと。

 深いコクと刺激的な辛みが特徴といい、豆鼓と甜麺醤で旨味を引き出し、麻辣醤で痺れる辛さと香りをプラス。なめらかな豆腐に濃厚な黒麻婆ソースがしっかり絡み合うことで、ご飯が進む仕立てといいます。

 定食には、ライス、みそ汁、生野菜のほか、山椒の小袋がセットでつきます。

▲黒麻婆豆腐 790円

 定食から生野菜を抜いた、いわゆるライスセット「黒麻婆豆腐」も登場します。「単品黒麻婆豆腐」は690円。

 いずれも持ち帰りに対応します。持ち帰りの場合、みそ汁は別途料金が必要です。一部店舗を除く全国の松屋で販売します。

今年はコク辛!?
白いご飯が止まらなくなりそう……

 松屋でファンも多い麻婆豆腐。昨年は唐辛子と山椒をきかせた本格四川風麻婆豆腐」を販売して、“本格的な辛さ”を前面に出していました。

 一方、今年は豆鼓、甜麺醤、麻辣醤という3種の醤をブレンド。刺激的な辛さはありつつも、今年は辛さ一辺倒ではなく、よりコクや旨みに振った麻婆になっている予感がします。

 特に甜麺醤の甘みや豆鼓の旨みが加わることで、昨年よりまろやかな方向になっているのかも。これは白いご飯がどんどん進みそう……!
 

・発売日:2026年9月29日

※価格は税込み表記です。

■関連サイト

カテゴリートップへ

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

もぐもぐ動画配信中!