PhotoshopやIllustratorなど、クリエイター向けのソフトを手がけるアドビ。ここ数年、彼らの経営課題となっているのが「若年層の取り込み」だ。
アドビのソフトは「難しい」
アドビは20年以上、ソフトウェア事業を手がけているが、10年ぐらい前までは「プロのクリエイター」がメインの顧客層であった。写真家やデザイン事務所、編集スタジオで仕事をする、お金を稼いでいくにはアドビの製品が必需品という人たちがターゲットだった。
彼らは10年以上、同じソフトを使い続けているため、アドビにはできるだけ操作性を変えないことが求められていた。プロ用のツールであるため、とにかく操作体系が難しく、わかりづらい。正直言って「ちょっとデザインを始めてみようかな」という人にはハードルがとても高い。
そんななか、SNSの広がりにより、インフルエンサーが台頭してきた。
YouTuberなどが動画を編集し、サムネイルの画像を凝ろうと思うと、プロ向けの編集ソフトが必要になるが、アドビのソフトは「難しい」という印象があった。
そこで、アドビはカジュアルにデザインの初心者であるクリエイター向けにウェブ上でデザインできる「Adobe Expess」を提供するようになった。プロ向けのソフトとは違い、メニューもできるだけシンプルな構成となっており、誰もがとっつきやすいように配慮している。

この連載の記事
-
第262回
トピックス
ソフトバンクとKDDIが“空の救助網” 雪山遭難、ドローンで発見 -
第261回
トピックス
スマホ5G“ミリ波”肩透かし 6Gは“センチメートル波”が鍵に -
第260回
トピックス
ドコモ苦戦 携帯3社、“値上げ”で明暗 -
第259回
トピックス
KDDI、通信品質で再び首位に ドコモとソフトバンクが不満「あの評価基準はおかしい」 -
第257回
トピックス
ドコモ経由の“NISAデビュー”増える マネックスか、SBIか、悩ましい選択に -
第256回
トピックス
KDDIドローン事業、9年目で軌道に乗る兆し 無人AIポート運用に成功 -
第255回
トピックス
楽天モバイル“値上げしない宣言”に他社が苦言 「自分たちでネットワークを構築しないくせに」 -
第254回
トピックス
クアルコム「Snapdragon」名称迷走 PC市場での認知施策が課題に -
第253回
iPhone
アップル新型「iPhone」全部比べた オススメはこれ -
第252回
トピックス
アップル「iPhone 17」eSIM専用に? 注目集める - この連載の一覧へ












