このページの本文へ

東京ゲームショウ2025レポート 第22回

共同出展のZOA&ソフマップにもインタビュー

ケーブルはどこへ!? STORMの最新モデルは内部液晶&裏面コネクターで、ゲーミングPCの理想にして究極形だった

2025年10月05日 10時00分更新

文● ジサトライッペイ/ASCII 編集●ASCII

提供: 株式会社アイティーシー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

共同出展のZOAとソフマップにインタビュー

 なお、ブースはPCショップである「ZOA」と「ソフマップ」の共同出展で、各店舗・ウェブサイトで取り扱いのあるPCも展示しておりました。各社の方にインタビューする機会をいただけましたのでご紹介します。

工場見学で「ここしかない」と決めたZOA

流界 2、幻界 2、幻界GOLD

左から、株式会社ZOAの代表取締役 社長執行役員の伊井一史(いいもとふみ)さんと、営業本部 商品一部長の加藤将人(かとうまさと)さん

――STORMのPCを取り扱うことになったきっかけを教えてください。

加藤さん:アイティーシーさんは20年以上PCを製造している実績があり、(茨城県の)龍ヶ崎市の組み立て工場には5回ぐらいおうかがいしてるんですが、その際に組み立ての仕方とか品質にすごく感銘を受けまして、「ここしかない」とお願いすることにしました。

流界 2、幻界 2、幻界GOLD

ZOAで販売中の「SZI7S14FRTX5070-32G-P-W」(左)と「SZI5A14FRTX5060Ti16-32GP」(右)。いずれも販売中です

――直近1年で人気のモデルを教えてください。

加藤さん:GeForce RTX 4070搭載モデルは昨年の10月ぐらいから今年のゴールデンウィークまですごく売れましたね。

――初出展とのことですが、東京ゲームショウに出展した狙いを教えてください。

加藤さん:このたびTGSに出展することでより多くの地域の方々に興味を持っていただけたらと考え出展いたしました。

流界 2、幻界 2、幻界GOLD

ZOAは秋田県、神奈川県、富山県、石川県、福井県、山梨県、静岡県、愛知県、兵庫県に店舗があります

――展示PCのこだわりポイントを教えてください。

加藤さん:側面下部にあるフロントインターフェースですね。やはりピラーレスPCなので机の上で使うことを想定したときに、天面だとアクセスしづらいと思いますので、手元でスマホやデバイスなどの接続ができるという部分はこだわりました。

流界 2、幻界 2、幻界GOLD

フロントインターフェースは机の上でアクセスしやすい左側面下部に配置。座ったままUSBメモリーを挿せるってありがたいっす

――最後に、読者に伝えたいことがあればぜひ!

加藤さん:店舗はもちろん、「e-zoa.com」(ZOA通販サイト)でも販売しておりますのでぜひご覧ください!

――本日はありがとうございました!

 続いては、ソフマップの代表取締役社長 代表執行役員の中阿地信介(なかあじしんすけ)さんのインタビューです。

先進性に惹かれたソフマップ

流界 2、幻界 2、幻界GOLD

ソフマップの代表取締役社長 代表執行役員の中阿地信介さん

――STORMのPCを取り扱うことになったきっかけを教えてください。

中阿地さん:やっぱりSTORMブランドの先進的なデザインに惹かれましたね。ピラーレスや水冷クーラーのヘッドの液晶とか、いち早くトレンドを押さえている部分がほかのBTO PCにはない特徴で、いいなと思いました。

流界 2、幻界 2、幻界GOLD

ソフマップは2025年末発売予定のモデルを展示

――直近1年で人気のモデルを教えてください。

中阿地さん:やはりRyzen 9800X3D搭載モデルが人気ですね。あと、最近はだいぶ落ち着きましたが、「モンスターハンターワイルズ」需要の頃はその要件を満たしたPCが主流でした。今でもそのスペックが1つの目安になっている気がします。

――東京ゲームショウ2025に出展した狙いを教えてください。

中阿地さん:去年、インテルさんのブースで展示させていただいて(関連記事「TGS2024ソフマップブースで「STORM」の新モデル「影界」を見た!」)、すごく好評だったんですね。「あ、ソフマップってSTORM扱ってるんだ」っていう認知も広がった気がします。それで今回アイティーシーさんがブースを出展するとのことで、ぜひいっしょにとやらせていただきました。

――展示PCのこだわりポイントを教えてください。

中阿地さん:3面ガラスのピラーレスとデュアルチャンバー構造ですね。これは今後主流になるんじゃないかなと思います。あとは、L字型曲面液晶ヘッドの水冷クーラーもですね。こういった先進的なデザインが、ほかにはないSTORMの魅力だと思います。まわりの人とちょっと違うぞって見えるようなPCに仕上がってます。

流界 2、幻界 2、幻界GOLD

天面、左側面、前面の3面を強化ガラスで囲んだピラーレス仕様。裏面コネクターとデュアルチャンバーで、ケーブル管理もラクにできそうです

流界 2、幻界 2、幻界GOLD

いずれもL字型曲面液晶ヘッドの水冷クーラーを採用。液晶は6.8インチで、解像度は1200×2400ドットとかなり領域が広いです。これならリッチな表現ができそうですね

――最後に、読者に伝えたいことがあればぜひ!

中阿地さん:L字液晶は本当に注目で、自分の好きな推しの動画とか表示したら絶対おもしろいと思います。発売したら店舗でも展示し、うちのメンバーがなにか凝ったものを用意すると思うので期待してください。

――それは楽しみですね。本日はありがとうございました。

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII倶楽部

注目ニュース

  • 角川アスキー総合研究所

プレミアム実機レビュー

ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン