銅チェストに入ったアイテムを回収、ほかのチェストに運んでくれる
マインクラフトに「銅ゴーレム」が登場、自動でアイテム整理してくれるかわいいやつ 不遇だった銅鉱石に新たな使い道が……!

Mojang Studiosは7月1日(現地時間)、「Minecraft」の新たなプレビュー1.21.100.23を配信しました。
今回のアップデートでは、ゲーム内の「銅鉱石」に焦点を当てたアイテムを実装。統合版(Bedrock Edition)のベータ版およびプレビュー版でテストすることが可能で、Java版(Java Edition)向けも近日公開予定です。
Meet the copper golem, mine with copper tools, and more – the first features of our third game drop!
— Minecraft (@Minecraft) July 1, 2025
The copper golem will help you sort the items you place in copper chests into other chests around your base! You can also test copper tools, weapons, and armor today in Bedrock… pic.twitter.com/QkshctWon7
目玉は銅鉱石からクラフトできる「銅ゴーレム」の実装。インベントリを整理してくれるモブ(Mob)で、銅ブロックの上に「くり抜かれたカボチャ」を設置することで召喚できます。
銅ゴーレムを召喚すると、同時に「銅チェスト」も出現(スポーン)。銅ゴーレムは銅チェストに入ったアイテムを自動的に拾い、拠点内の同じアイテムが入っているチェスト、または空のチェストに運んでくれるのだそう。
ちなみに銅ブロックは時間とともに青銅色に酸化していきますが、銅ゴーレムの「色」については、召喚した際に用いた銅ブロックの色で固定されるようです。
つまり、通常の銅ブロックで召喚すれば銅の色の、「酸化した銅ブロック」で召喚すれば青銅色の銅ゴーレムになります。
一方、銅チェストは時間経過ともに色が変わるので、それを止めたい場合は銅ブロック同様に「ハニカム」で錆止めが可能です。
銅ゴーレムと銅チェストをわかりやすく色分けすることも可能かも
なお、銅ゴーレムは「Minecraft Live 2021」の投票で実装候補に挙がっていたモブ。「アレイ」に僅差で競り負けてしまいましたが、開発チームやユーザーからの人気も高かったということで、今回の実装につながったのだとか。
また、ツルハシや鎧といった銅のツールが装備品としてクラフト可能になります。攻撃力や耐久性などは「石」と「鉄」の中間ぐらいではありますが、銅鉱石はゲーム内では手に入りやすい素材なので、サバイバルモードの序盤などでは役立つでしょう。
ついに銅で装備品を作れるように
マイクラの世界において、銅鉱石は入手が容易なわりに単体でクラフトできるものが多くないという状況でした。そのため、プレイスタイルによっては銅が大量に余ってしまうこともしばしばで、「使いにくい鉱石」というイメージを持っていた人も多いのでは。
今回のアップデートにより、銅ゴーレムによるアイテムの整理/仕分けが可能になっただけでなく、序盤でも石のツールより強力な装備品が作れるように。どちらかといえば不遇だった扱いの銅鉱石、これからは重宝されるかもしれません。
この記事の編集者は以下の記事もオススメしています
ゲーム
霜降り明星・せいやの「世界一下手くそなマイクラ配信」で気付いた マイクラってめちゃくちゃむずかしいゲームなのかもゲーム
マイクラ、映画で話題の「溶岩チキンの歌」が聴けるレコードがゲーム内に登場! しかし入手確率は激レアゲーム
霜降り明星・せいや、マイクラをまさかの“映画で入って原作に行く”パターンで遊び始めるも……ハチャメチャすぎるプレイに視聴者もあぜんゲーム
「マインクラフト」史上初の飛行マウント登場 サバイバルモードでも空中建築が可能にゲーム
霜降り明星・せいや、マインクラフトを14時間半もプレイしてダイヤをやっと見つけるも……視聴者「気づいてないの草」「もっと喜べよ」ゲーム
マインクラフトに「棚」が登場 ワンタッチで手持ちのアイテムを交換できる地味に便利なブロック
